2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

元同僚と居酒屋へ

コロナウイルスで外出を控える動きが伝えられているが、昨日は以前から計画していたこともあり予定通り、元勤務先の同僚と大阪天王寺のビル地下にある居酒屋で情報交換会。若い頃このビル付近は新世界や新地につながる道筋で夜など歩くのを躊躇するような場…

頑張って、ジャガイモの植え付け

昨日午後から畑の準備(耕作と畝作り)を始めて元肥料も置き、今朝ようやく今年のジャガイモ植え付けが終わった。ホームセンターで購入した種芋、男爵3kgとキタアカリ2kgの浴光育芽(芽出し)を終えたものの内、大きいものは分割して断面には腐敗防止の草木灰…

能町みね子さん

能町みね子さんが元男性であったとは大変申し訳ないが最近まで知らなかった。一番最初に出会ったのは多分NHKTVだったと思うが大相撲を詳しく解説され、期待する力士や部屋の裏話など説得力ある内容で女性(?)でここまで詳しいのは珍しいと思っていた。 そう…

フォークソング「イムジン河」

NHKTVで「アナザーストーリー」という番組がある事は知っていたが今まで全く観た事がなく、番組宣伝で「イムジン河」をやるとのことで俄然興味が湧き録画した。若い頃フォーククルセイダースが歌っていた記憶があり、更には井筒和幸監督の映画「パッチギ」では、メ…

陶晴賢の謀反

一般に、戦国時代の武将陶晴賢は中国地方に君臨する大大名の主君大内義隆に対して謀反を起こして大寧寺で自刃させ、その後厳島の戦いで毛利元就に敗れて自刃した「悪人」という印象が定着しているように思われる。私の中学同級生に先祖が陶氏の家臣だったとの…

「サンデーモーニング」

録画した、毎日曜日AM8時~10時に毎日新聞系列の地上波TVで放送される「サンデーモーニング」を今視ながらこの日記を書いている。俳優関口宏さんが司会進行役で、コメンテーターは週替わりで比較的地味な人達が出て各々の立場でコメントする。最近TVではニ…

覇王別姫(はおうべっき)

今、中国の漢文を集めた渡辺精一著「朗読してみたい中国古典の名文」祥伝社刊を読んでいるのだがこの中に中国駐在時に北京で観た伝統芸能・京劇「覇王別姫」の名場面の懐かしい詩が出てきた。四字熟語「四面楚歌」は秦始皇帝死後に覇権を争った漢の劉邦と楚(そ)…

ご当地八尾特産・若ごぼう

今月大阪中河内農協准組合員モニターの会合が予定されていたのだがコロナウイルス関連で来月に繰延べとの連絡があった。今月会合時に予定されていた「八尾若ごぼうの収穫体験」が出来ないため、農協側で収穫されて支店長に家まで届けて貰った。 働かないのに報…

朝から忙しい一日

今日は雲一つない清々しい朝で、午前中から駆け足で頑張って用事を片付けている。 1、朝一番に耳鼻科の受診、何年もの間アレルギー性鼻炎に困っているが、花粉時期に備えて内科医から早めにアレルギー治療薬を貰って飲み初め、鼻水は緩和されているものの最…

大阪中之島で織田信長を学び直し②

昨日は朝日新聞カルチャーセンターでの笠谷和比古教授の講座「織田信長の政権と本能寺の変」の2回目桶狭間の戦いを受講。教室へ行く途中のフェスティバルタワーのエレベータ13Fから見た肥後橋阪神高速道路方向の大阪中心部景色、美しい。 ①笠谷教授は武家社会…

大阪富田林でのゴルフと寺内町

昨日はこの冬一番の寒波の中、旧知の皆さんと4人で大阪富田林市内のゴルフ場に出掛けてきた。雪もあり得る予報だったが何とか免れたものの風が吹く厳しいコンディション、スコアはあまり言いたくないが48、49トータル97、物言えば唇寒しの心境、帰り…

新聞歌壇より

自分は全く短歌は詠まないが朝日新聞の週一回の読者投稿の短歌欄は欠かさず読んでいる。同一紙面に必ず俳句も掲載されていて目を通すのだが、殆んどの場合短歌の方が好きな気がして時折自分にも分かる景色や感情に出逢える。今週の歌壇で素人の私の心に留ま…

年貢から見えてくる百姓一揆

長州藩藩政時代、郷里の厚狭周辺で起こった百姓一揆は、記録に残るだけでも次の3回がある。 ・貞享4年(1687)津布田の熊谷家給領地での一揆、首謀者処刑、熊谷家は鴨庄に減封。 ・天保2年(1831)長州藩全体を巻き込んだ一揆で吉田宰判、舟木宰…

「独りぼっちになっても寂しがらない男」

私は深夜に起きていることなど滅多にない方なので全く知らなかったがNHKラジオで毎日放送されている「ラジオ深夜便」という番組がありAM放送では夜11時から翌朝5時迄トークや、各種リポート、歌、コンサート等で構成しているらしい。何故知ったかと言うと図…

昨日と今日のあれこれ

昨日日記を書き終わって後、娘からバレンタインのチョコレートが宅配便で届いた。 例年貰っているのだがやはり格別なので早速LINEで「ありがとう」を伝えておいた。先日同窓会の折、前倒しで同級生から一つ貰っていて、今年は残念ながら家内がパスし累計二つ。…

山猫珈琲

湊かなえさんは推理小説で本屋大賞を受賞した人気女流作家らしいが、推理小説と言えば若いときに沢山読んだ松本清張は知っているもののそれ以外は無縁なので、湊さんの作品も全く読んだことがない。然し以前に私の好きな山番組のNHK「にっぽん百名山」スペシャ…

ダイナミックプライシング

私は雨のなかでゴルフをするのは、「ご免なさい」の口で出来ればキャンセル料を払ってでも止めたい方だが、コンペなどでは雨でもプレーせざるを得ない場合がある。だから寒い雨の日と、秋晴れの気持ちいい日のゴルフの値段が同じなのはどうもおかしいと常々思…

毛利秀元④徳川家光の御咄衆(おはなししゅう)

厚狭山野井も含む、山口県下関市周辺を領した長府藩の初代藩主毛利秀元について、3月30日、9月2日、9月11日のこの日記に、朝鮮の役、関ヶ原、大阪の陣での経過、活躍も含めて書いたが次に徳川三代将軍家光時代のエピソードを書いておきたい。元和9…

スパルタカス

遅まきながら米国の俳優カーク・ダグラスさんが亡くなられた事を知った。103歳と聞いて納得しつつ俳優でこれほど長命も珍しいと思ってしまった。一度観たら忘れない個性的な顔立ちで、顎のところの凹み(?)が特徴、顔の輪郭は映画「ウォール街」で観た息…

古代からの技術者、木地師・土師・鋳物師

私のホームコースゴルフ場の食堂で「木地」と言う名札を付けた女性を10年来見掛けて顔馴染みになっており、いつか聞きたいと思っていたが、先日たまたま朝のコーヒータイムで他に客が居ないこともあり「木地師の家系ではないか?」 と聞いてみたところ木地は婚…

ゴルフワーストスコアと前後のあれこれ

昨日はホームコースで冬本番の久しぶりゴルフ、旧知のTさん、Mさんとのラウンドで、いろいろあった一日でした。①先ず朝からつまずいた。先日車を車検に出した際、ETCカードを抜いていたのを忘れ料金所をそのまま通り抜けようとしたところ車止めバーを降ろさ…

「エル・シド」とチャールトン・へストン

先日寅さん映画を見に出掛けた折、時間待ちで本屋で立読みし衝動的に田澤耕著「物語カタルーニャの歴史」中央公論新社刊を買ってしまい今頃、読み始めている。ニュースでスペインのカタロニア(カタルーニャ)の独立運動が報道されており手に取ったのだが、そ…

おぐら餡トーストのモーニング

今日は何時ものコメダ珈琲店に着いて、ふと思いついて清水の舞台から飛び降りてしまった。通常、新聞を手に取り席に付くと直ぐに店員の方が来て「何時ものですか?」と聞かれ私も「何時もので」と答える。 私の何時ものとはホットコーヒーとモーニングセットで、…

中国石油需要急減の衝撃

昨日のブルームバーグ通信が配信した中国石油需要が急減していると言うニュースは、小さく取り上げられただけだが私から見るとその減少幅が衝撃だった。コロナウイルスの問題で、日本への帰国者の発生率から見て中国の罹患率があまりに低いので実態はもっと…

飲み助と日本酒の注ぎ方

私はビールで言うと中ジョッキで満足する程度で日本酒はあまり飲まないが、以前友人と行った居酒屋で冷酒を頼んだところ、枡のなかにグラスが入りそれに酒が注がれ溢れた分が枡に残っている。この状態では先ずグラスの酒を猫の様に口をつけて飲み、それから…

「スカーレット」の喜美ちゃんに教えたいこと

連続TV小説「スカーレット」も佳境に入り主人公喜美ちゃんの離婚の危機、経済的困窮のなかで、女性陶芸家へ向けて穴窯成功への正念場に差し掛かっている。昨日までのシーンで失敗を繰り返し、温度、時間、薪の入れ方、排気口の大きさ、土の種類、窯の中の配置…

厚狭毛利家⑬世子廃嫡問題

厚狭毛利家10代目元美(能登)は文化9年(1812)父房晃の失脚隠居により、わずか2歳で家督を継いで以来、若き日は厚狭に在郷、その後萩に出て藩の要職を勤めて幕末維新の変動に直面するが、藩論が反幕府で統一された後は旧派に属していたため用いら…

中学同窓会関西地区の集まり

昨日は中学校同窓会関西地区の集まりでトータル12名が大阪本町の山口県郷土料理の店「ヤムヤム」に集合した。 何時ものメンバーの内2名が欠席されたが、山口県から観光も兼ねて2名、愛知県岡崎から1名、京都から1名の追加参加者が来られ最近にない盛況の…

久しぶりの農作業・土起こし

朝から春休み中の孫にも手伝ってもらい、2月末頃植え付け予定のジャガイモのために一回目の土起こし作業を実施。 ジャガイモは連作を嫌うので2年間植え付けていなかった箇所を選択、先ず雑草よけビニールシートと風のための押さえとしていた水入りペットボ…