2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく本が出来た。

このブログに書いてきたものの内、「ふるさと厚狭」の事や、「歴史関係」を中心に気になったものを抜粋して編集した、自費出版本が、年内ギリギリにようやく出来上がった。結構絞り込んだつもりだが、写真等も入れたため400ページを超えてしまった。表紙…

中断中のひとりごと・今年のゴルフスコアから

先日、午後から雨模様のなか、ホームコースで今年最後のコロナウイルス対応ゴルフを終えてきた。今年はコロナウイルスの関連でその対策ゴルフが当たり前になり会食中止や風呂無しが定着してきた。 また、夏の終わりにぎっくり腰になり、ほぼ2ヶ月間を棒に振…

中断中のひとりごと・日日是好日

日日是好日(にちにちこれこうじつ)という言葉を、初めて聞いたのはいつだったか思い出せないが、春の日差しのなかでゆっくり好きな本を読んでいるようなふんわりとした語感がある。読み方や解釈にもいろいろあるようだが、私自身は「毎日を自分なりに前向き…

中断中のひとりごと・李登輝「台湾の主張」

台湾の元総統・李登輝さんについては、その死亡の報道を聞いて2020年8月1日のこの日記に「李登輝さんの訃報」を書いた。戦後、日本の支配から脱した後、本土からの蒋介石・国民党由来の支配が続いたなかで初めての台湾出身の総統として、台湾が民主化…

中断中のひとりごと・半藤一利「歴史と人生」

半藤一利さん「歴史と人生」幻冬舎新書、を読み終えた。 半藤さんは「文藝春秋」編集長等を経て近現代史分野や夏目漱石などに関する著作が多く、特に昭和の日本軍部に対するリアリズムの立場からの痛烈な批判は傾聴に値すると思っている。最近でも、全61巻…

中断中のひとりごと・渋野日向子選手⑧

渋野日向子選手、今年の全米女子オープンゴルフ4位の結果を、どう考えたらいいのだろうか。 ・今年不調のなかで良く頑張った。 ・3日目まで首位をキープしながら最終日持ちこたえられなかったのはなぜ? ・全英オープンは勢いで勝ったが、メジャー2勝目は…

中断中のひとりごと・童謡詩人金子みすゞ

NHKBSスペシャルで、〈「こころの王国」~童謡詩人 金子みすゞの世界~〉と言う番組が放映され録画して観た。 これは1995年8月の再放送だと言うテロップが流れたが、現在観ても全く色褪せていない。金子みすゞは山口県長門市仙崎の生まれ、私の生まれた…

中断中のひとりごと・出版作業

人生で初めて、このブログで書いてきた「ふるさと・厚狭」のことや「歴史のあれこれ」を抜粋して自費出版する作業をしてきたが、ようやく、ようやく自分の手元作業が終わり、編集者を介して印刷をこれからお願いするところまで来た。製本して年明けには手元…

中断中のひとりごと・近江甲賀郷

昨日はどうしても避けられない用事が出来て近江(滋賀県)の甲賀市まで出かけてきた。 奈良を抜ける西名阪自動車道を利用して、行きが1時間と少しの道のりなのだが、帰りは3時間半もかかってしまった。梅林で有名な「月ヶ瀬」に架かる「五月橋」と付近の登…

中断中のひとりごと・野菜の間引き作業

どうも「間引き」と云う語感はあまり良いものではない。 何か弱いものいじめをしているような感じがあるが、野菜の間引きも、良い野菜を育てる上での必須の作業と言えるものの、やっているのは、見栄えが良く育ちの良いものを残して、育ちの悪いものを引き抜…