2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

安野光雅(あんのみつまさ)「わたしの好きな 子どものうた」

画家・安野光雅さんは独特な懐かしさを感じさせる画風で数多くの絵本を出され、私の子供にも何冊か絵本を買った想い出がある。作家・森鴎外と同じ島根県津和野の出身で距離的に近い山口で学ばれ、山口県出身の私にはとても親近感がある。現在住んでる施設に…

孫の就活から思うこと

今年は大学院生と大学生の孫2人がダブルで就職活動の年に当たっている。 頑張って欲しいとは思うもののこちらがやきもきしてもしょうがない事で、もし聞かれたりすれば分かる範囲で答えたりアドバイスすることに徹している。当たり前の事だが面白いと思うの…

腱鞘炎(けんしょうえん)からの嬉しい回復

ここ2ヶ月の間、右手親指の腱鞘炎にずっと悩まされてきた。 それ以前から親指の違和感は感じつつも、引っ越し前の「お別れゴルフ」や、「引っ越し荷造り」などが続いて無理をしていたら、就寝中に親指に激痛を感じ跳び起きてしまった。翌日はホームコースの…

朝夕の歩きルート開拓

少しばかり落ち着いたところで朝夕のストレッチと「歩き」を再開している。歩きについては2箇所の良いコースを見つけた。 一ヶ所は施設のすぐそばの「健康公園」で色々な競技や練習ができるエリアの外周がウオーキング周回道路になっており木立が蔭になって…

引っ越しの挨拶

以前から考えていたこともあり住み慣れた大阪八尾(やお)から神戸市西部の高台にある自立健康状態で入居する老人施設に夫婦で引っ越してきました。とにかく引っ越し前からやることが多すぎてブログも中断したが、引っ越し後も手探りで地理や施設の理解、届け…

中断中の独り言⑨四十雀(しじゅうから)がしゃべる

鳥のことは詳しくないので、四十雀と聞いて思い浮かぶのは倍賞千恵子さんが唄った映画「同胞(はらから)」の主題歌「ふるさと」の歌詞にある、♪︎♪︎けやきの梢と 「しじゅうから」 庭の陽だまり 水たまり♪︎♪︎くらいだが、雀と同じくらいの大きさで日本では人が…

中断中の独り言⑧ふるさと厚狭の石炭(週刊誌記事から)

山口県は国内有数の石炭埋蔵地域で、ふるさと厚狭も例外でなく、江戸時代・藩政期から昭和にかけての石炭との関わりについて、2020年8月26日~9月3日に3回に別けて、このブログに「ふるさと厚狭の石炭」と題して書いてきた。9月3日の③では、昭和…