2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2番目の孫の下宿

2番目の孫(男子)が某大学に入学。通学のため我が家に下宿する事になった。 1番目の孫は2年間の同居を終え4月6日から近くのアパート暮らしが始まる。 4月から彼等や私の周辺も大きく変わることになる。 彼らの問い掛けに充分答えることが出来るよう日…

毛利秀元①厚狭山野井が長府藩領の理由

以前から、郷里の山口県旧山陽町厚狭の中で本来厚狭毛利領か熊谷氏領のはずの山野井地区が藩政期を通じて長府毛利領であった理由が分からなかったが、此処に来て氷解した。 山陽町史によると毛利8カ国時代厚狭地区を含む1万石を領していた三沢氏は 関ヶ原戦…

ゴルフコンペ田球会

今日は地域のゴルフ田球会、奈良県花吉野カントリークラブに行って来ました。 残念ながら48、46計94でバンカーやグリーンに手こずり心残りの結果。 唯一の収穫はドラコン賞が2つ共に取れたこと。 早く花粉症に目処を付けゴルフに集中したい。 始めてあたら…

サンマルクカフェのチョコクロ

今日は朝からにわか雨で明日のゴルフの事もあり体力温存の為ウオーキングをやめクルマでサンマルクカフェへ。 いつものコーヒーとチョコクロワッサンのセット。高齢者割引もありホントに割安。 チョコクロワッサンはここの看板メニューでありとても美味しい…

厚狭毛利家②厚狭毛利家関連資料

厚狭毛利家に関連した記述がある書籍3種を古本屋、アマゾン、出版社から各々入手した。 ①中近世移行期大名領国の研究 光成準治著 校倉書房 ②近世大名家における家と御家 萩毛利家と一門家臣 根本みなみ著 清文堂 ③戊辰戦争の新視点 下 軍事・民衆 吉川弘文…

歴史と歴史小説

朝日新聞に連載の歴史家呉座勇一さんのコラムが今日で最終回とのこと。最新作「応仁の乱」も面白く読ませてもらったが、コラムの中で歴史家と歴史小説家の違い、歴史と小説の違いを繰り返し述べておられたが確かに司馬遼太郎以来この境界やけじめが曖昧なま…

花粉症

葛城山に登って急激に花粉症が悪化、鼻喉にダメージを受け朝のウオーキングを控えてきたが今朝から久し振りに再開しいつものコメダ珈琲店で日経新聞、Aモーニング。 週末の地域ゴルフコンペに向け体調を元に戻すことが出来るでしょうか? 今回の反省、花粉症…

2回目のホウレン草

昨年末、人生初のほうれんそう栽培にチャレンジして収穫が出来たので 今日は残りの種子を利用して再度植え付けした。秋植え用の種子なので果たして芽がでるか心配。まあなるようになる。

ジャガイモの芽

2月18日植え付けのジャガイモの芽が漸く出た。 今年は植え付けた2月18日以降雨の連続で生育を心配していたが漸く全ての種芋から芽がでる兆候が確認できた。一安心!

厚狭毛利家①厚狭毛利の減知

山陽町史によると厚狭毛利家毛利元宣は元和3年(1617)に萩城内での馬揃いで不備を咎められ知行半減の処分を受けた。 この経緯を確認すべく山口県史史料編近世1の毛利3代実録、毛利3代実録考証を府立図書館から取り寄せ確認したが、実録には10月分…