2020-01-01から1年間の記事一覧

ようやく本が出来た。

このブログに書いてきたものの内、「ふるさと厚狭」の事や、「歴史関係」を中心に気になったものを抜粋して編集した、自費出版本が、年内ギリギリにようやく出来上がった。結構絞り込んだつもりだが、写真等も入れたため400ページを超えてしまった。表紙…

中断中のひとりごと・今年のゴルフスコアから

先日、午後から雨模様のなか、ホームコースで今年最後のコロナウイルス対応ゴルフを終えてきた。今年はコロナウイルスの関連でその対策ゴルフが当たり前になり会食中止や風呂無しが定着してきた。 また、夏の終わりにぎっくり腰になり、ほぼ2ヶ月間を棒に振…

中断中のひとりごと・日日是好日

日日是好日(にちにちこれこうじつ)という言葉を、初めて聞いたのはいつだったか思い出せないが、春の日差しのなかでゆっくり好きな本を読んでいるようなふんわりとした語感がある。読み方や解釈にもいろいろあるようだが、私自身は「毎日を自分なりに前向き…

中断中のひとりごと・李登輝「台湾の主張」

台湾の元総統・李登輝さんについては、その死亡の報道を聞いて2020年8月1日のこの日記に「李登輝さんの訃報」を書いた。戦後、日本の支配から脱した後、本土からの蒋介石・国民党由来の支配が続いたなかで初めての台湾出身の総統として、台湾が民主化…

中断中のひとりごと・半藤一利「歴史と人生」

半藤一利さん「歴史と人生」幻冬舎新書、を読み終えた。 半藤さんは「文藝春秋」編集長等を経て近現代史分野や夏目漱石などに関する著作が多く、特に昭和の日本軍部に対するリアリズムの立場からの痛烈な批判は傾聴に値すると思っている。最近でも、全61巻…

中断中のひとりごと・渋野日向子選手⑧

渋野日向子選手、今年の全米女子オープンゴルフ4位の結果を、どう考えたらいいのだろうか。 ・今年不調のなかで良く頑張った。 ・3日目まで首位をキープしながら最終日持ちこたえられなかったのはなぜ? ・全英オープンは勢いで勝ったが、メジャー2勝目は…

中断中のひとりごと・童謡詩人金子みすゞ

NHKBSスペシャルで、〈「こころの王国」~童謡詩人 金子みすゞの世界~〉と言う番組が放映され録画して観た。 これは1995年8月の再放送だと言うテロップが流れたが、現在観ても全く色褪せていない。金子みすゞは山口県長門市仙崎の生まれ、私の生まれた…

中断中のひとりごと・出版作業

人生で初めて、このブログで書いてきた「ふるさと・厚狭」のことや「歴史のあれこれ」を抜粋して自費出版する作業をしてきたが、ようやく、ようやく自分の手元作業が終わり、編集者を介して印刷をこれからお願いするところまで来た。製本して年明けには手元…

中断中のひとりごと・近江甲賀郷

昨日はどうしても避けられない用事が出来て近江(滋賀県)の甲賀市まで出かけてきた。 奈良を抜ける西名阪自動車道を利用して、行きが1時間と少しの道のりなのだが、帰りは3時間半もかかってしまった。梅林で有名な「月ヶ瀬」に架かる「五月橋」と付近の登…

中断中のひとりごと・野菜の間引き作業

どうも「間引き」と云う語感はあまり良いものではない。 何か弱いものいじめをしているような感じがあるが、野菜の間引きも、良い野菜を育てる上での必須の作業と言えるものの、やっているのは、見栄えが良く育ちの良いものを残して、育ちの悪いものを引き抜…

中断中のひとりごと・私訳歎異抄(たんにしょう)

五木寛之著「私訳歎異抄」東京書籍刊を、近くの図書館から借り出して読んでいる。 「歎異抄」は浄土真宗開祖・親鸞(しんらん)滅後、弟子の唯円(ゆいえん)が、その思想が誤って理解され弘まっていることを嘆き、自分が直接聞いた親鸞の言説をまとめたもので、…

中断中のひとりごと⑳蒲生(がもう)郡でのゴルフと蒲生氏

昨日は近所のゴルフ好き同年代4人で滋賀県蒲生(がもう)郡竜王町にあるゴルフ場へ、およそ約100Kmの距離をいとわず 出掛けてきた。 旧国名でいくと、河内、摂津、山城、近江と4ヶ国をまたにかけた遠征行である。暑くもなく寒くもない天気に恵まれ、ゴル…

中断中のひとりごと⑳校正作業と秋の花

人生初めての自費出版本刊行に向けて、現在ようやく2回目の校正作業に差し掛かっている。編集者の方と2人で、相互に取り組んで行くことになっているが、改めて順次、最初から読み直してチェックしていくと、 ブログの抜粋ながら400ページを越える事もあ…

中断中のひとりごと⑲奈良でのゴルフと「麒麟がくる」

◎昨日は秋晴れの、これ以上無いような天気の下、大阪在住ふるさとの中学校同級生3人で奈良市山手にあるゴルフ場へ。 言い訳出来ない状況の中、スコアは目標5打未達、48、46、トータル94。最近反省ばかりで我ながら進歩が無い。ゴルフ場グリーン脇の…

中断中のひとりごと⑱ドングリがいっぱい

清々しい秋らしい朝が続いている。 明日はゴルフなので体力を温存しようと思い、今朝はいつもの5Kmの歩きコースを止めて近くの団地そばにある、くぬぎ林周辺を廻ることにした。多分ドングリが落ちている筈と思い行ってみたのだが、やはり例年の通り大量に落…

中断中のひとりごと⑰インドへの考察④RCEP

色々なニュース媒体が、日中韓や東南アジア諸国連合(ASEAN)など15ヶ国が参加をした、東アジア地域包括的経済連携協定(RCEP)が発効する見通しであることを伝えている。この協定に中国が参加したことで、日本は中国に輸出する工業品の関税撤廃率が現状の8%…

中断中のひとりごと⑯三木市でのゴルフとあれこれ

昨日は中国・上海に駐在していた折に、晩御飯で立ち寄っていた居酒屋で知り合ったメンバー3人で、兵庫県三木市の三木セブンハンドレッドゴルフ場へ。折から阪神高速が点検修理作業で、一部通行止めの影響もあり近畿道を中心に、行きも帰りも各2時間近くか…

中断中のひとりごと⑮アルメニア🇦🇲

最近立て続けに、トルコ、イランなどに挟まれた西アジアの国、旧ソビエト連邦の構成国「アルメニア」の名前を耳にしている。アルメニアの名前はこれが初めてでなく、古代ローマを題材にした映画、例えばソフィア・ローレン、スチーブン・ボイド、アレック・…

中断中のひとりごと⑭タマネギにチャレンジ

今日は朝から何時もの5kmコースを歩いた後で、2週間前から石灰や堆肥を入れて準備した畑に、人生で初めてタマネギの苗を植えてみた。昨日コーナンで苗を探しに行くと最小単位が50本の括りで少し多いなと思いつつ購入しておいた。インターネット先生の教…

中断中のひとりごと⑬天王寺・居酒屋さんを偵察

今日は本の自費出版に向けて編集者の方と打ち合わせで天王寺駅のサンマルクカフェへ、 何とか年内には刊行可能な状況になってきた気がする。その後ユニクロと、あべのハルカスで買い物を済ませ、さて昼食をどうしようか、迷ったものの、コロナ騒動以降全く足…

中断中のひとりごと⑫嬉しい間違い

今日は朝から雨模様のなか、下宿中の孫にどうしても付き添いが必要な用事があり、一緒に出掛け、今待ち時間にこれを書いている。出会いと同時に、先方から「お父さん~~~」と話し掛けられ、エッと思いつつあわてて自己紹介したのだが、そのあとで更に「お…

中断中のひとりごと⑪近況二題

ぎっくり腰からようやく完全復活し、本の準備も何とか校正段階に入っている折の近況を二題。1、嬉しいLINEでの再会先日、タイで勤務していた際の元同僚から久し振りに連絡があり、大阪天王寺で会食した。 会社を定年で退職し別の外資系で働き始めるとのこと…

中断中のひとりごと⑩セメント補修にトライ

駐車場の進入路は古い舗装とたくさんの車の出入りで特にコンクリート敷設部分との境界コーナー部分に傷みが激しい。 1~2年前に左官屋さんに他の仕事のついでに補修してもらったのだが、もうひび割れて凸凹になってきた。少量のセメントと砂を購入してDIY…

中断中のひとりごと⑨樹木希林「一切なりゆき」

樹木希林さんの言葉を集めた「一切なりゆき」~樹木希林の言葉~、文春新書版を読み終えた。 これは樹木希林さんが亡くなられた後に発刊されベストセラーの仲間入りしたものだそうで図書館の人気本コーナーに有ったものを借りてきた。近くの図書館にある人気…

中断中のひとりごと⑧サツマイモの収穫

今日はようやくぎっくり腰の影響から脱け出した気がして、農作業の復帰第一戦としてサツマイモの収穫作業をしてみた。サツマイモの栽培は、自分自身はじめてのことで土作り、植え付け、つる返し作業など、全てインターネット先生の指示通り守ったつもりだが…

中断中のひとりごと⑦グーグル地図の効用

昨日は、今取り組んでいる「本」へ使おうと思い大阪市内の神農さん・少彦名(すくなひこな)神社と適塾に行ってきた。神社のホームページに載っている地図を頼りに地下鉄駅から歩き始めたが、南北の「筋」と東西の「通り」が入り組んで、途中で方向が分からな…

中断中のひとりごと⑥日経新聞、電子版から新聞紙へ変えて思うこと

しばらく日本経済新聞は電子版をずっと購読してきたのだが、下宿中の大学生の孫と話をした際に、ボチボチと日経新聞を見た方が良いだろうということになり、電子版の購読を止めて新聞紙を配達してもらい、それを2人で廻し読みすることにした。何か時代に逆…

中断中のひとりごと⑤稲のウンカ(雲蚊)被害

先日写真撮影のためにふるさとの山口県厚狭に帰省した事をこの日記にも書いたが、そこで農家生まれの私にとって誠に嫌な、痛ましい景色に頻繁に出会ってしまった。稲が倒れた状態になっているのはウンカによる坪枯れ現象で、一定の範囲内の稲が全滅して収穫…

中断中のひとりごと④古地図を片手にまちを歩こう

このブログを抜粋して本にするため故郷厚狭に帰省し写真を撮り直そうと思っていたところ、ネットの情報で、厚狭の旧跡を古地図を片手に巡っていくイベントを知り、訪ねる箇所が私が写真を撮りたい箇所と重なることが分かり、申し込んで参加してきた。ベース…

中断中のひとりごと③適塾塾生桑原氏の墓

このブログ日記から抜粋して本にするため、この際、ふるさと厚狭の写真を取り直そうと一泊二日で厚狭に来ている。この機会に、史料に記載があるものの未だ見ぬ史跡などにも当たって見ようと考えていたが昨日、厚狭の象徴のひとつ物見山の護国神社で出会いが…