2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

農作業いろいろ

今日は朝イチの「コメダ珈琲店」行きを止めて代わりに農作業に精を出した。 1、ダイコンの根本が露出しているので土寄せして露出防止。 2、ニンジンを植え付けた箇所で一部芽が待っても出ない部分に大根の追加植え付け。 3、数週間前から堆肥を入れ耕してき…

同級生の集まりと清酒「桂月」

昨日は中学校の関西地区在住同級生の集まりが大阪市内 本町の山口県郷土料理の店であり、7名が出席した。11月に郷里近くで開催予定、古稀記念同窓会の段取りを打ち合わせる事も兼ねて幹事役が呼び掛けた。 同世代が定期的に集まって話が出来るのはやはり得難…

「なつぞら」が終わった

NHK連続TV小説「なつぞら」が終わり、しばらく「なつぞらロス」に成りそうな気がする。 戦災孤児が北海道の開拓酪農一家と暮らし、自分の夢アニメーターを開拓精神で叶える物語だと思うが戦災で生き別れた兄妹との再会、画家の友人との別れ、育ての一家との…

地域のゴルフコンペと神君伊賀越え

今日は3ヶ月に1度の地域ゴルフコンペ「田球会」で滋賀県甲賀市の富士スタジアムゴルフ場へ。 スコアはトータル88で目標は何とかクリア。ハンディ戦で2位、天気予報では雨も予想したが終わるまで全く雨に会わず。このコンペはなぜか雨に出会うことが少なく、…

厚狭毛利家⑦毛利元康の大津城攻め

天下分け目の関ヶ原合戦では西軍総大将毛利輝元は大阪城を動かず、毛利元就8男、厚狭毛利家家祖、毛利元康は輝元の相談役として大阪城にあった。 決戦が間近に迫る中、元々西軍に人質を出していた近江(滋賀県)大津城主 京極高次が慶長5年(1600)9月3日東軍の…

日本酒「酔鯨」

私のアルコールとの付き合いは夏はビール少々、冬はワイングラス一杯程度であり当然ながら日本酒の味について語る資格はありません。 然し日本酒はそれぞれの名前に意味もあり歴史もあることから目についた日本酒の名前には興味があり出来るだけ理解しようと…

渋野日向子選手⑤全英オープン後の優勝

本来は昨日書くべきだったがテニス大坂選手の優勝と重なり今日になってしまった。 然しこの女子ゴルフ渋野選手のメンタルはどうなっているのか正直、理解不能な高い領域にある。 この日記で4回も書いて来たように彼女が全英女子オープンで優勝する以前から私…

大坂なおみ選手②大坂選手が大阪で勝った。

昨日は、大坂なおみ選手が大阪の靭公園で行われた東レ・パンパシフィックオープンテニス決勝でロシアのパブリユチェンコワを2ー0のストレートで破り優勝した試合を見た。 大坂選手は4大大会を2勝して世界ランク1位になった後、2コーチとの契約を解消したりし…

「無錫旅情」

昨日のこの日記に京杭大運河のことを書いたら、カラオケで数回唄った事がある「無錫旅情」の歌が思い浮かんだ。 古い歌で中山大三郎さんの作詞作曲、尾形大作さんが唄った。 「♪上海、蘇州と汽車に乗り太湖のほとり無錫の街へ~」と続くのだが、無錫は長江の…

北京の什刹海(シーチャーハイ)と京杭大運河

今、「北京食堂の夕暮れ」 沢野ひとし著 本の雑誌社刊 を読んでいる途中だが、イラストレーターの著者が中国各地を歩き回りその様子をイラスト付きで書いたもので、そのなかに北京の什刹海(シーチャーハイ)が以下のように紹介されている。 <<紫禁城の故宮博…

ゴルフで出会った驚きの先輩

昨日はホームコースで70歳以上が集まる「泉寿会」への2回目の参加。 同組メンバーはいつものYさん、以前月例会をご一緒していたOさん、そして初対面のKさんと私で、良い天気でメンバーにも恵まれスコアも目標の80台を達成し86、嬉しいひとときを過ごすこと…

厚狭の、狼煙(のろし)山

ふるさと厚狭を象徴する山として松嶽山、物見山をこの日記に書いてきたがこの他に狼煙(のろし)を送るための役目を果たしていた忘れてならない山が2ヶ所、山野井の日峰山(ひのみねさん)と津布田の火の山である。 古代朝鮮半島は長く新羅、高句羅、百済の3国時…

大根の間引き作業

大根の種蒔きから約20日以上経ち、インターネット先生の教えに従って丈夫なものを残して間引きを行った。 間引き後の大根畑 間引いた大根 間引いた大根は食べられるとのことで、インターネットでレシピを見て、家内に頼み葉の方は茹でて鰹節と和えて食べて見…

ラグビー日本代表

アジアで初めてのラグビーワールドカップ日本開催がすぐそこに迫ったことからマスコミ等でラグビーに関する話題がこのところ頻繁に出てくる。 ラグビーは普段あまり馴染みがないので細かいルール等はよくわからないがとにかくボールを前に出してはいけないこ…

下宿人が帰ってきた & 敬老の日のゴルフ

①夏休みを倉敷の実家で過ごしていた2番目の孫が娘夫婦に連れられて帰って来た。 近くに下宿中の1番目の孫も連れてきたので急に賑やかになってしまった。 ついでに遅い墓参りをしたところ、たまたまこちらの浄土真宗と孫の実家の真言宗の話が出たのでこの宗…

ふるさと厚狭の戦後開拓

NHK連続テレビ小説「なつぞら」で「開拓」という言葉が脚光を浴びているが、戦後 私達の身近なところでも引き揚げ者の生活確保、食糧難解消を意図した「開拓」が行われていたことを書き残しておきたい。 この中の記述は「山陽町史」山陽町教育委員会 昭和59…

幕末長州藩の外国知識習得方法

幕末の長州藩は藩士がイギリス公使館を焼き討ちしたりしてガチガチの攘夷藩と世間に思われているが実際はだいぶ違う。 吉田松陰がアメリカ船に密航を持ちかけたり藩が英国留学に5人を送り出した長州ファイブのように欧米の知識や技術を学び日本の実力を上げ…

臭いの話

家の2階に置いてある冷蔵庫が冷えなくなり暑い中、大慌てで買い換えたり一騒動だった。 冷えなくなると俄然冷蔵庫の臭いがひどくなり掃除をしてもその臭いは消えない。 この一連の騒動で現役若い頃の冷蔵庫を担当していた時代の「臭い問題」の苦労を懐かしく…

日本酒「獺祭」の回収

昨日の新聞では各社が日本酒「獺祭」の一部でアルコール度数の不具合があり26万本を回収するという記事をのせている。社告内容では日本酒の製造過程でアルコール度数17度前後の原酒に水を加えて狙いの16度に調整する際、撹拌作業を怠り17度近い製品と12度…

毛利秀元③関ヶ原の無念

毛利秀元は山口県下関市周辺を領する初代長府藩主だが故郷厚狭の山野井地区が長府藩領であったこと、厚狭周辺の領主であった厚狭毛利家と熊谷家それぞれの重要な局面での庇護者であったことなどから非常に興味深い人物として以前から追跡しており関連する内…

竹内まりや「40年を巡る旅」

NHKTVでシンガーソングライター・竹内まりやさんの芸能生活40年の節目を振り返る 番組「40年を巡る旅 ・Music&Life」が放映された。 私は音楽番組は、ほとんど見ない口なのだが4月20日のこの日記に書いたとおりたまたまYoutubeで「人生の扉」に出会いカラオ…

ハイパーインフレ報道から

今週の「週刊ダイヤモンド」の報道では今アフリカ南部ジンバブエで、この8月のインフレ率が前年比559%に達しているとのことである。すなわち去年100円で買えたものが今年559円でないと買えないという事でこれでは生活が成り立たない。公務員や軍人は自国通貨…

きゅうりの後始末と「日々草」

今日はいつもの「歩き」をやめて朝涼しい時間にと思いきゅうりの後始末をした。 残った枝、葉を取り払い組み立てネットを撤去、風対策の支柱もきれいにした。 初めてのきゅうりだったが、記録表を見ると2株で累計収穫量は 157本。 毎日の浅漬けやきゅうりの…

「なつぞら」天陽君の死と「なつ」の再出発

7月22日のこの日記にNHK連続テレビ小説「なつぞら」の開拓農民画家・天陽君に実在のモデルが居ることを知り、その画家「神田日勝」氏が32歳で早世されていることから「なつぞら」のなかでも早くに死亡するのではと書いたが、今週残念ながらこれが的中した。 …

社友会・最新会報が届いた。

定年退職後あっという間に10年が過ぎてしまった。 関連する仕事で数年間携わったことや、一部の会社関係知人との交遊を除くと旧の勤務先とは出来るだけ薄い関係を意識してきた。 然し退職者で作る社友会には一応名前を残しており社内報と合わせて定期的に会…

三木市でのゴルフと三木籠城戦

今日は、現役時代上海に駐在の折り日本料理店で夕食をご一緒して時々ゴルフ場で戦っていた異業種の知人2人と兵庫県三木市でゴルフ。スコアは目標2打未達。 残暑は厳しいが夕立に遭う事なく無事終了。帰りの高速道路、西宮名塩辺りできれいな虹に遭遇。あまり…

モロッコに出会う

最近たて続けにモロッコと出会うことになった。 初めはNHKBS番組の録画「迷宮都市フェズ」。 世界遺産で、迷路のようなイスラム旧市街を持つモロッコ北東部の都市フェズに入り込み狭い路地や市場を通りそこに暮らす結婚間近の青年を登場させ、仕事、生活、風…

越中八尾(やつお)と河内八尾(やお)

9月1日から今日3日まで富山県富山市八尾(やつお)町で風の盆が開催され毎年TVや新聞で取り上げられる。胡弓のもの悲しい音色のなかを編み笠を被った男女が夜通し静かにおわら節を踊る。富山は旧国名では越中であり「越中八尾おわら風の盆」の方が通りが良い…

毛利秀元②毛利家中の官位逆転への疑問

8月22日のこの日記で歴史勉強会「朝廷官位制度と武家政権」で以下を含む新しい知識を得たことを書いた。 ・武家社会の序列は官位の上下が第一である。 ・官位官職は死ぬまで保持される。 ・毛利本家の場合、徳川政権下での官位は基本的に従四位下侍従となる…

雑誌クロワッサン・女優松坂慶子さん

喫茶店サンマルクに行きいつものチョコクロワッサンとコーヒーを頼み、雑誌コーナーで読みたい経済関係の雑誌を探すも全く無い。朝なのでそんなに読む人が居るようには見えないのにと思いつつ他を探すも適当なものが見当たらず女性誌(?)「クロワッサン」を手…