ゴルフで出会った驚きの先輩

昨日はホームコースで70歳以上が集まる「泉寿会」への2回目の参加。

同組メンバーはいつものYさん、以前月例会をご一緒していたOさん、そして初対面のKさんと私で、良い天気でメンバーにも恵まれスコアも目標の80台を達成し86、嬉しいひとときを過ごすことが出来た。

プレー途中や終わった後の茶話会でKさんから色々な話を聞いて本当に驚いた。ビックリポンとはまさにこの事か。

「年齢が91歳」

我々と同じようにプレーされ歩く姿やゴルフスイングも、とても90才を越えているようには見えない。一度大きな腰の手術をしリハビリ後にゴルフに復帰されたとのこと。

「今まで歩いた実績」

旧東海道所要15日、旧中仙道19日、琵琶湖一周6日、四国遍路52日、各々を完全歩きで踏破。等

「毎日の習慣」

万歩歩く、千字読む、百字書く、十人と話す、一回大笑いする。鉄亜鈴を使った体操。

◎世の中には本当に驚くような人が居られることを実感した。私もあやかりたいと思うがこれから後20年90才迄ゴルフが続けられるか自問するも全く自信がない。何事も継続が大事と言われたが全く同感で少しでも近づけるよう自分に出来ることを自分なりに継続して行こうと思っている。

 そう思ってゴルフ明けの朝ながら頑張ってコメダ珈琲店迄歩いてきた。