2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

故郷厚狭の天神祭・大行司と小行司①

私の故郷山口県厚狭の町にも誠に小さな天満宮があり、子供の頃の秋祭りには大行司(だいぎょうじ)小行司(しょうぎょうじ)と呼ばれる、にぎやかな行列が組まれていた。大行司は大人の、小行司は子供が中心の行列で商店街を練り歩いていた。(今は見る影もないが…

金剛山も駄目!

昨日の朝日新聞大阪版に載っていた記事 「金剛山の登山を控えてください」にはガックリきた。大阪と奈良にまたがる金剛山(標高1125m)は近辺では一番高い山だが、ふもとの千早赤阪村が登山を控えるよう求めるメッセージを発表したとのことである。金剛山の…

うたう旅・東京神田神保町

録画用の番組表を見て、東京神田神保町の名前が出ていたので、初めての番組NHKBS「うたう旅~骨の髄まで届けます~」を録画して観た。 色々な働く人のところへ行き、そこで見たり聞いたりしたことをもとにその人についての歌を即興で作って歌う番組らしい。こ…

越後長岡の人、河井継之助

この秋、役所広司さん主演で作家司馬遼太郎原作の、映画「峠」が公開される事がTVで時折ながれている。 監督は小泉堯史さんとのことで、寺尾聰さん主演の作品が多いと思うが、少なくとも「雨あがる」「阿弥陀堂だより」「博士の愛した数式」の3作は私も観ており、黒…

夏野菜の準備とジャガイモの土寄せ

今日は何時もより1時間早起きして、朝ごはんのあとは畑仕事と決めていた。 ①一週間前に石灰を入れて中和させた、キュウリ、茄子、ピーマンを植え付ける予定の畑に元肥の牛フン堆肥、鶏フン堆肥、油かすを入れる作業。入れる元肥の全量 ] 元肥を入れて仮に整…

路上販売の中国蘇州製マスク

昨日用事で近くに出かけた帰り、自宅近くの道沿いにマスク販売の幟が立っており、数人の人だかりが出来ていた。半信半疑ながらマスクが不足している事もあり車を近くに停めて近寄って見ると中国製のマスクを販売しているとのことで、 多少値段が高いなと思い…

「大悪人の孫と呼ばれて」/今朝の鴨親子

先日この日記に書いた加藤登紀子さんの「サハリンへの旅」に続いてNHKTV「目撃にっぽん」で面白くて色々考えさせられる番組に出会った。「大悪人の孫と呼ばれて~張作霖爆殺事件 92年目の思索」である。私は一時期、日清・日露戦争、朝鮮併合、満州事変、日中戦…

原油の値段がマイナスに!!

ここ数日の経済が主体のマスコミ、日経やブルームバーグ通信等の報道には本当に驚いた。ニューヨーク取引所でのWTI(西テキサス油種)の直近5月に決済される先物価格が一時1バレル、マイナス40$で取り引きされたとのニュースが流れた。 これは1バレル(約…

「自分のスタイルを持つのが大人である!?」

外山滋比古(とやましげひこ)さんと聞くと「知的生活習慣」等でベストセラーを出した辛口エッセイが持ち味の評論家でもう90台後半の年齢だと思われるが、専門は英文学という知識はあったがその著書を読んだ事は今まで全くなかった。初めて出会った外山さんの…

真鴨か合鴨、ヒナとの出会い

昨年12月13日のこの日記に「冬鳥・真鴨集団に遭遇」と題して「歩き」途中の平野川で真鴨の集団に出会い、今年も北から越冬に来たなと思っていたし、その後今年3月末位から見かけなくなり北へ子育ての為帰ったなと思っていた。今日もコロナ対策で喫茶店行き…

「真備・まきび焼き」のお土産と吉備真備

我が家に下宿の孫は春休みで一時的に実家の倉敷市真備町に帰省していたのだが、大学がコロナウイルスの関係で休校が続く為、昨日娘が孫を連れ学習用具やパソコンなどを一時引き取りに日帰りでやって来た。 お土産に貰ったのが「真備・まきび焼」という洋風のま…

堺は境から

私の住んでいる大阪府はよく摂河泉(せっかせん)と呼ばれることがあるが面積は小さいながら旧国名、摂津(兵庫県の一部を含む)、河内、和泉3国が合わさって出来たもので、更に古い話を持ち出すと和泉は天平宝字元年(757)河内から分かれた国である。この3…

面白い地名の付け方・明治期の町村合併

明治初期山口県厚狭周辺(旧厚狭郡山陽町に属する地域)には次の8ヶ村があった。 山野井村、山川村、鴨ノ庄村、厚狭村、郡村、津布田村、埴生村、福田村である。その後明治21年(1889)4月に市制町村制が公布されると、国による町村合併の取り組みが進め…

れんげ(蓮華)の花が今年も

コロナウイルス対応で朝の歩きの楽しみだった喫茶店行きを中断しており歩くコースも変えているのだが、もうボチボチ「れんげそう」の季節だろうと思い去年咲いていた田んぼを見ようと、今日は少し回り道をしてきた。 確かにれんげは咲いているが、去年に比べる…

加藤登紀子さんサハリンへの旅

NHK総合TVに「目撃・にっぽん」という30分のドキュメンタリー番組があり、目につく度に予約録画するのだが、時折本当に良かったと思えるような中身に出くわす事があり、私にとって番組表を見るときの要注目番組になっている。先日の放送は、歌手の加藤登紀子…

薩摩守(さつまのかみ)・忠度(ただのり)(タダ乗り)

桜の季節になると色々な桜にまつわる話が思い出され、その中に記憶に刻み込まれた薩摩守・平忠度のことがある。 ソメイヨシノに代わり近所では八重桜が咲き始めた。現在はよく判らないが、以前、電車などの無賃乗車のことを薩摩守といい、一部マスコミでも使…

映画「家族」

朝日新聞に〈be on Saturday〉 という紙面があり、そのなかに「みちものがたり」という定期連載のコラムで、色々な道や道程をエピソードと共に紹介している。最新記事は映画「家族」のみちと題して(長崎・伊王島~北海道・中標津)までを「家族」に出演した俳優井…

日本で一番小さな大名・清末藩一万石

私の故郷山口県厚狭の町から国道2号線を西に行くと埴生、小月の集落があり、もう少し行ったところの右手、山側一帯が今は下関市に含まれる清末(きよすえ)地域になる。ここには母親の弟に当たる親戚があり懐かしい地名である。 昨年11月同窓会で帰省した折…

孤独な鳥の五つの条件

図書館で本を借りたり、本屋で本を買うときじっくり中身を見ずに著者名などで衝動的に選択すると、既に読んでいるものを再度読む羽目になり、暫く読んでから気がつくことになる。下重暁子著「極上の孤独」幻冬舎新書刊もその一つで、元アナウンサーの下重さん…

3密防止の実践と国境を跨ぐゴルフ

今日はホームコースがコロナウイルス対応で実践する3密防止を前提にしたゴルフを初めてプレーした。マスク着用で、フロントの出入りは消毒液を使用。 食堂や売店はクローズなので途中のコンビニであらかじめ缶コーヒーとメロンパンを買って持参、合間のもぐ…

人との接触8割削減と3密防止

今、歴史の節目になる大事件を目の当たりにして、首都圏と同じく住んでいる大阪でも緊急事態宣言の対象となり、人との接触を7~8割減に押さえる様に要請されている。定期的に行っているカルチャーセンターは当面閉鎖、図書館も閉鎖、ゴルフのホームコース…

盲亀浮木(もうきふぼく)

毎日の習慣で夕食が済むと自分のビデオデッキに向かい一日分のTV番組表を映して録画番組を予約する。 先日このルーチン作業をしていたらNHK総合TVで「盲亀浮木~人生に起こる小さな奇跡~」という不思議な30分の番組が目に止まり、おまけにタイ国放送局との…

壇蜜さんと温度差アレルギー

週刊新潮にはいつもタレント壇蜜さんの連載コラム「だんだん蜜味」が載っている。壇蜜さんを最初にTVや週刊誌で見かけるようになった第一印象はあまり良いもではなかったが、NHKTVの「六角精児の呑み鉄本線・日本旅」でのナレーションや、色々な雑誌での自分の言…

鯉の大群が大暴れ

今朝は早起きして、2~3日前からやらねばと思っていた、植えたジャガイモの芽欠き(沢山出ている芽を摘み取り2~3本残すことで大きなジャガイモにする)、土寄せ(ジャガイモの茎部分に土を寄せて芋の生成を促す)作業とダイコンの一回目の間引きをした。2…

高杉晋作さんは男の男よー②

3月30日の続編、 幕末を駆け抜けた奇兵隊創設者・長州藩士高杉晋作は、否定的な側面も取り沙汰されるが、他の者では決して真似できないことを二つも成し遂げたと私は思っている。一つ目は、 長州藩は文久3年(1863)5月、天皇及び幕府が定めた攘夷期…

桜と竹内まりやさんのことなど

以前にも書いた事があるが、竹内まりやさんが歌う「人生の扉」は、演歌のメロディーがしっくり来る私にも心に響いてくるものがある。特に桜の花を前にすると突然「♪♪満開の桜や色づく山の紅葉をこの先いったい何度見ることになるだろう♪♪」の歌声が耳許に響き始…

ゴルフ場の桜

今日は春の良い天気の中、多少コロナウイルスの心配もしつつ、ホームコースに出掛けてきた。スタート前迄はマスクを着用、帰りの風呂も止めてウイルス対策も忘れず。何時ものメンバー3人とまだ若い初めての方を交えて4名のラウンド。スコアは前半43、後…

久しぶりの図書館で室井滋さんのエッセイを!

朝の何時ものウオーキングを済ませた帰り道、近くの図書館に寄ると、長い間コロナウイルスの関係で臨時閉館が続いていたのがようやくオープンになっていた。館内入り口には職員が待機して返却等で混むことの無いようにする等、何時もと違う雰囲気がある。 ま…

歴史と経済をそれぞれ一言で言えば

私は歴史も経済も全く系統的に学んでおらず歴史学経済学も云わば門外漢の立場だが、両方ともに面白く興味の対象である。従って日常の楽しみとして歴史関係の本を読んだり、経済関係の本、雑誌や日経新聞を読んでいる。 最近たて続けに朝日新聞の記事の中にそ…

ゴルフと戦国武将・佐々成政

昨日はホームコースのメンバーから誘われ大阪富田林のゴルフ場へ、ほぼ10日間腫れと痒みで難儀をした湿疹が漸く治りかけて運動に支障ない状態になり、この際運動不足解消も兼ねてと思い、出掛けてきた。天気予報がはっきりせず気を揉んだが曇り時々晴れ、…