壇蜜さんと温度差アレルギー

週刊新潮にはいつもタレント壇蜜さんの連載コラム「だんだん蜜味」が載っている。

壇蜜さんを最初にTVや週刊誌で見かけるようになった第一印象はあまり良いもではなかったが、NHKTVの「六角精児の呑み鉄本線・日本旅」でのナレーションや、色々な雑誌での自分の言葉でじっくり喋っているインタビュー記事などで「中々芯のある面白い人だな」と感じるようになってきた。
「だんだん蜜味」のだんだんが色々な意味で語りかけてくる。

今回読んだ記事は自身の寒暖差アレルギーについてで、春先など体の中で寒暖差が処理仕切れず痒みや鼻水などのアレルギー症状が出て来るとのことで、特に季節の変わり目、冷たい雨に触発されると症状が出易いと書かれている。

これを読んでハタと思い当たったが私も今のような春先など全く同じ症状がある。
例えば朝起きてガスストーブの近くで暖気に当たったり、縁側で本を読んでいていつの間にか日が陰り肌寒くなって来たとき、朝体操の為外へ出て急に寒さを感じた時等々、鼻水やクシャミが出たり、体の表面が敏感肌になったような感じがある。

壇蜜さんは痒みが辛いらしいが私の場合は未だ痒みまで行っておらずこれから注意せねばと思い至った。
今まで花粉症だけと思っていたが確かに寒暖差にもアレルギー性があるなと教えられた。

壇蜜さんはこんな時、輸入品高級茶葉の熱い紅茶を飲んで凌ぐらしいが確かに熱いものが効きそうな気がする。
然し私の好きな熱いコーヒーは効き目があるのだろうか。