先週末に滋賀県甲賀市のゴルフ場に行って以来、花粉症の症状が激しく出始め、寒暖差アレルギーのような鼻炎とも重なり、ティッシュペーパーのお世話に成りっぱなしになっている。
おまけにコロナを心配して長い間歯医者へ行くことを避けていたら、虫歯が見つかり一部抜いたりして治療中で、お陰で身体を動かすのがとても億劫になっている。
これではいけないと思い朝のストレッチ体操を再開し、マスクで花粉対応をした上で、いつもの歩きコースでコメダ珈琲店に行き新聞と週刊誌、モーニング(小倉あん)セットで体調の立て直しを図ってきた。
やはり多少億劫でも歩くと少しはシャキッとしてきたが、今回はご褒美が付いてきた。
①歩きコースの傍ごみ焼却センターのソメイヨシノが満開
②近くの小学校付近の桜
③例年定点観察している田んぼのレンゲソウが咲いてきた
今年は花粉症を上手く切り抜けようと2月初めから抗アレルギー薬を服用してきて、つい先日まで思いの外うまく行っていたが、ゴルフの翌日もおかしいなと思いつつ陽気に誘われ、無防備で庭に長時間出て読書などしたことが、決定的に悪化した要因と反省している。
昨日午後は私が留守番の日で家には他に誰もおらず、これ幸いと花粉症にめげず久しぶりに歌でもと思い、YouTubeで昭和の歌謡曲を探し、1人カラオケで練習を頑張ってみた。
・大阪の女(ザ・ピーナッツ)
・ああ上野駅(井沢八郎)
・智恵子抄(コロンビア・ローズ)
・テネシーワルツ(江利チエミ)
・千年の古都(都はるみ)
音痴が言うのもおこがましいが、やはり昭和の歌はいいもので花粉症が和らいだ気がする。