久しぶりの歯医者と花粉症

コロナウイルス騒ぎもあって、長い間歯のクリーニングと点検をサボってきた。
やはり自分でも時折歯の違和感を感じることがあり、先週から嫌々ながら重い腰を上げ、かかりつけの歯医者さんに出掛けてきた。

クリーニング作業が終わると、長い間見ていないからとレントゲンを撮られ、金属を被せている箇所の根元が虫歯になっているとの診断で、被せた物を外して治療が必要と言われ、やむなく開始した。

治療している側の歯ではあまり噛めないので、反対側で噛んでいたところ今度はこちらの歯の一部が欠けてしまい、更に治療箇所が増え現在通院4回目迄きている。

そんな最中に今年もついに花粉症がやってきた。例年悩まされているので今年は年初から予防のためアレルギー症の薬を健康診断の際に内科医から貰い飲んでいたのだが。

天気情報で「関西で花粉が多く飛び始めた」と言った翌日から途端に症状が出始め、朝から鼻水やくしゃみ、頭が重く、何となしに身体にダルさを感じる。

苦痛がダブルで加わるなか、今日は以前から予約していた70歳以上が参加するゴルフ競技がホームコースであり、キャンセルも考えたが同伴者との兼ね合いもありやむなく参加してきた。
行く前は苦行になると思ったがいざプレーを始めると天気の良さに釣られてまあまあの成績、43、44、計87、

然し今日の花粉のつけが帰宅した途端に出始めており、更に明日も追加で待ち構えているような気がして恐くなる。

◎今月末植え付けるため種ジャガイモを買ってきて、芽出しのための浴光育芽をさせている。
一昨年から試行しているが成長に効果が有るような気がする。
f:id:kfujiiasa:20210224151527j:plain