7月句会/お知らせ

今日は住んでいる施設の定例の句会、兼題は「父の日」、私は兼題の1句を含み以下の5句を出した。

①父の日や娘(こ)選びしシャツ齢(よはひ)告げ

毎年娘からシャツが贈られて来るが、今までどちらかというと若く見られるようなものが多かった気がするが、今年は年齢相当と思えるものが来て否応なく年齢を意識したことを詠んだ。

②多様性育む草木青葉山

近くの県有林を歩くと名前も知らない草木が種類沢山生え競っていて、人よりも自然の方がはるかに多様性を実践していると思えたことを詠んだ。

③夜半(よは)嵐朝凪ぐ海は知らぬ気(げ)に

夜の激しい雨風にかかわらず一転して朝の穏やかな海の情景を見て詠んだ。

④夏の潮紀淡と明石せめぎあふ

ベランダから大阪湾方向を見ると大抵、海の色が2つに別れている。紀淡海峡から出入りする潮と、明石海峡を通り瀬戸内海を出入りする潮との出合いが色の違いに出ていると思えることを詠んだ。

⑤抜歯終え目にも口にも青葉沁む

最近、やむを得ず歯を抜いて歯医者からの帰り道、口を押さえながら目にした丘の青葉の風景を詠んだ。

・結果は③の句に2名の方が特選に入れて貰い、また並選も他に1名あった。

・④の句に並選が2名、①と②の句にそれぞれ1名ずつ入れて貰った。

🔘③の句は期待以上に良い評価であったが、①と⑤の句についてはもう少し違った言葉表現があったのではと推敲の不足を感じている。

🔘現在このブログの記事を元に2冊目の本を出そうと取り組んでいますが、少し作業が遅れ気味で丁度山場に差し掛かっており、この為当面の間このブログを休ませて貰おうと思っています。折角読んで頂いている皆さんには大変申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします。

🔘今日の一句

 

釣忍苔は大地に棲みたしと

 

 

🔘施設の庭、百合の仲間