桜と竹内まりやさんのことなど

以前にも書いた事があるが、竹内まりやさんが歌う「人生の扉」は、演歌のメロディーがしっくり来る私にも心に響いてくるものがある。

特に桜の花を前にすると突然「♪♪満開の桜や色づく山の紅葉をこの先いったい何度見ることになるだろう♪♪」の歌声が耳許に響き始め、昨日のゴルフ場でもラウンド中に聴こえてきた。

思い返すと仕事に全力で取り組んでいた時期は全く桜も、紅葉も眼中になく、花が咲いても全く興味もなく日々を過ごしていたように思う。
桜の開花を気にするようになったのはつい最近の事かもしれないが同時に竹内まりやさんの歌も心に入ったのだろう。

あと何回見ることが出来るか先の事はわからないが取り敢えず今年の目の前の桜を記憶しておこう。
確かに今年も桜が咲きそれをしっかり見届ける亊が出来た。

処で余談だが竹内まりやさんの最新作〈吉永小百合さん、天海祐希さん主演の映画主題歌「旅のつづき」〉も良い感じと思うのだが残念ながら一部のテンポが速すぎてオジサンではついていけない。
もう一つ桜の歌で私が唄えるのは都はるみさんの「古都逍遙」です。♪春爛漫の嵐山落花の雪に踏み迷う♪詞の響きがいい!

「♪♪人生の扉♪♪」が聴こえてきた自宅周辺、近所の桜
f:id:kfujiiasa:20200403075823j:plain
f:id:kfujiiasa:20200403075917j:plainf:id:kfujiiasa:20200403080022j:plain
f:id:kfujiiasa:20200403080217j:plain
f:id:kfujiiasa:20200403080428j:plain
f:id:kfujiiasa:20200403080830j:plain
f:id:kfujiiasa:20200403081007j:plain
f:id:kfujiiasa:20200403082316j:plain
f:id:kfujiiasa:20200403082905j:plain