農作業いろいろ

今日は朝イチの「コメダ珈琲店」行きを止めて代わりに農作業に精を出した。

1、ダイコンの根本が露出しているので土寄せして露出防止。

2、ニンジンを植え付けた箇所で一部芽が待っても出ない部分に大根の追加植え付け。

3、数週間前から堆肥を入れ耕してきた場所にほうれん草の種まき。

4、夏の間、頑張ってくれた茄子の3株を撤去し畑の整備。

・最終147本の収穫量であった。初めてとしては合格点?   来年の基準点にする。

・支柱等を外し最後に引き抜くのだが3本中1本だけ容易に抜けない。スコップを使いようやく抜いたが他の2本に比べ根の太さが断然太く手が痛くなった。またこの株からの収穫が他と比べ多かった。やはり根が大事、基礎が出来ていると実入りが多いのは何でも同じかと感じるところがある。

・今、これを書きながら痒いので両腕を見ると湿疹が多数出来ている。茄子の茎葉に強く触れかぶれたらしい。夏の盛りの収穫時にも同様の症状が出ていたのをすっかり忘れ半袖作業で失敗した。現役なら「失敗の再発防止が出来てない」と自分が言うのだが。

5、畑の草取り。

6、きゅうりの跡地に耕して肥料を入れておいた場所にワケギの球根植え付け。

◎9月も終わりだが未だ残暑は厳しい。然し農作業後のコーヒーは暑くてもホットコーヒーがいい。本当に美味しく普段と違った味がするのは気のせい?