「秋茄子」へのトライ

キュウリ、茄子の栽培を去年から始めて、去年はキュウリの方が出来が良く、今年は全般に茄子の方が出来が良いように感じている。
・茄子の収穫量 昨年142本、今年(現在まで)172本

今年は植え付ける時から秋茄子の収穫にトライしようと思っていたのだが、時期的に少し遅れたものの、漸く収穫が途切れたので今朝インターネット先生を参考にしながら実行してみた。

秋茄子は夏に実を収穫した後に、古い茎や葉を剪定し更には古い根を断ち切って、新たに出てくる根や茎から収穫を促進させるもので、頭では理解しているものの実行段階では本当にこれで良いのか、枯れてしまわないかと少々躊躇するところがある。
      
収穫を終えた剪定前の状態
f:id:kfujiiasa:20200828155447j:plain

茎や葉を剪定した後の状態、結構思いきって実行したつもり
f:id:kfujiiasa:20200828161320j:plain

スコップで周辺の根を断ち切る「根切り」、スコップの先が根を切る切る時「ザクッ」と音がする。
f:id:kfujiiasa:20200828162309j:plain

「根切り」した部分に化成肥料と油カスを追肥
f:id:kfujiiasa:20200828163312j:plain

一ヶ月後には結果が出ると思うので期待しながら観察します。

今朝の、大阪と奈良を隔てる三連山(左から二上山葛城山金剛山)まだまだ夏の景色
f:id:kfujiiasa:20200829074353j:plain

金剛山(大阪の最高峰1125m)長い間登っていない!
雲のかかり具合が夏模様
f:id:kfujiiasa:20200829074523j:plain