大根の間引き作業

大根の種蒔きから約20日以上経ち、インターネット先生の教えに従って丈夫なものを残して間引きを行った。

f:id:kfujiiasa:20190913132231j:plain

間引き後の大根畑

f:id:kfujiiasa:20190913132325j:plain

間引いた大根

間引いた大根は食べられるとのことで、インターネットでレシピを見て、家内に頼み葉の方は茹でて鰹節と和えて食べて見たところ葉が柔らかく美味しい。熱いご飯にふりかけるととても合う。

f:id:kfujiiasa:20190914125754j:plain

間引いた大根の鰹節和え

根の方は糠漬けにしてもらい食べて見たが、こちらは大根特有のおろしと同じ苦味が残っており、大根おろしの固形版という感じ、まあこんなもんかと思うが自分が植えた責任感からもったいないのでやむを得ず全て食べた。

責任感から食べるのもなかなか辛い修行です。