「サンデーモーニング」

録画した、毎日曜日AM8時~10時に毎日新聞系列の地上波TVで放送される「サンデーモーニング」を今視ながらこの日記を書いている。

俳優関口宏さんが司会進行役で、コメンテーターは週替わりで比較的地味な人達が出て各々の立場でコメントする。

最近TVではニュースとバラエティー番組を合体したような番組が多いが私にとっては耳障りなノイズが多く、純粋なニュース以外では毎週欠かさず視ているのはこの番組だけで、日曜日朝8時という時間では残念ながら、生で視るのは最初から諦めて必ず録画している。

報道の役目の一つが権力の監視にあるので現在の政権に厳しすぎる気もするがやむを得ない、概ね中立的で、時々私の意見と異なることもあるが、納得する事や教えられる事も多い。

私はこの番組のコメンテータのなかで、今週出演されている中では、寺島実郞さん、薮中三十ニさん、今週出演されていない中では姜尚中(かんさんじゅん)さん、岡本行夫さんの意見を何時も注目しており勉強になる事が多いと感じている。

番組にはスポーツの時間もあり張本勲さんと週替わりのもう一人のゲストが一週間のスポーツをあっぱれ!と喝!で評価解説する。このスポーツの時間が引き締まっているのはアナウンサーの唐橋ユミさんの「縁の下の力持ち」役が大きいように思う。

私にとってずっと続けてほしい番組です。