久しぶりの農作業・土起こし

朝から春休み中の孫にも手伝ってもらい、2月末頃植え付け予定のジャガイモのために一回目の土起こし作業を実施。

ジャガイモは連作を嫌うので2年間植え付けていなかった箇所を選択、先ず雑草よけビニールシートと風のための押さえとしていた水入りペットボトルの撤去廃棄が孫の担当。私は鍬を使って2年間シートが被さっていた硬い土を起こす作業の担当、 大体10m長さの畝(うね)2本を起こした上で溝を立てた。

全体で2~3時間の作業だがやはり農作業は短時間でも結構疲れる、然し寒い中汗が出て心地よい 。植え付け迄もう一度堆肥を入れて土を耕す予定。

作業を終わって暫くすると雀の数匹と多分セキレイと思うのだが野鳥が畑にやって来て起こした土中の虫やミミズを探し始めた。それにしても小鳥達の情報収集能力はすごい。
f:id:kfujiiasa:20200130134624j:plain
野鳥も撮ろうとしたが近付くと直ぐ逃げて上手くいかない。

実はもうひと畝、春植え付け野菜用に畑が空けてあり何を植えるかプレッシャーがかかっており悩ましい。

実は今日大阪市内で中学時代の同窓会、これから出掛けます。