元同僚と居酒屋へ

コロナウイルスで外出を控える動きが伝えられているが、昨日は以前から計画していたこともあり予定通り、元勤務先の同僚と大阪天王寺のビル地下にある居酒屋で情報交換会。

若い頃このビル付近は新世界や新地につながる道筋で夜など歩くのを躊躇するような場所だったが数十年かかった再開発で
今時の繁華街に生まれ変わり地下通路が通じて便利になった。

最近天王寺で食事付きで人と会う時は指定がない場合はこの居酒屋を利用する、魚屋さんが営むらしく兎に角安くて美味い。

この居酒屋でビックリのコストパフォーマンス2例、ここでは先ず大概この2つを注文してから次に移るのだが、これをいつか写真に撮りたいと思っていた。(写真は相変わらず下手くそ)
多分他の店ではこの倍額以上はしているような気がする。
①海老フライ3匹480円
f:id:kfujiiasa:20200228160727j:plain]
②刺し身盛合せ980円
f:id:kfujiiasa:20200228162203j:plain]

他におでん、モツ煮込み、カマ塩焼き、だし巻き、揚げパンetcを注文、 ビールの後の日本酒は「酔鯨」「まんさくの花」等、相変わらず私の舌では味はよくわからないが何れも飲みやすい。

何時もは満席で行列待ちが有るが、今日は待たずに座れたが座ると同時に手指をアルコール消毒された。店の人の話では普段の6ー7割程度の客とのことでコロナウイルスの影響がこの辺り迄直撃している。この様子からすると昨今の株価の下落もまだまだのような気がしないでもない。

元同僚とは、近況、家族、健康、昔の話、時事談など帰りの喫茶店も含め色々な話が出来て一日の締めに良い時間を過ごすことが出来た。
こういう場が定期的に持てるのは第二の人生のなかで誠に有り難い事と感じる。
時間を置いてまた会えるのを楽しみにしている。