能町みね子さん

能町みね子さんが元男性であったとは大変申し訳ないが最近まで知らなかった。一番最初に出会ったのは多分NHKTVだったと思うが大相撲を詳しく解説され、期待する力士や部屋の裏話など説得力ある内容で女性(?)でここまで詳しいのは珍しいと思っていた。
そうこうするうちにNHKのニュースシブ5時で大相撲の場所に合わせて定期的に出演し独自の解説や予想などを聞くようになった。相撲界の人と違う切り口が深さもあり味がある。

更にコメダ珈琲店や、サンマルクカフェで読む週刊文春に「言葉尻とらえ隊」と言うコラムを連載されていることもわかって来た。題名もユニークだが、少数派を擁護したり、誰も云わないような事を敢えて云う舌鋒の鋭さは、頭の切れも感じて魅力がある。また彼女がエッセイストで面白い題名の本も出版されていることも知った。

最近感心しているのはNHKAMラジオで放送している「すっぴん」の水曜日パーソナリティーに出演されていることで、昨日も用事で出掛けた折りに車中で聴いたが自分と云う個性に素直に向き合っているような自然な語り口で、私自身が昨今の多様性を理解するうえで助けて貰えるような気がする。

おまけにひょんな事からこの日記ブログの舞台「はてなブログ」内に能町さんのブログがあることを知った。頻繁の更新は無いが取り敢えず読者になった。