おぐら餡トーストのモーニング

今日は何時ものコメダ珈琲店に着いて、ふと思いついて清水の舞台から飛び降りてしまった。

通常、新聞を手に取り席に付くと直ぐに店員の方が来て「何時ものですか?」と聞かれ私も「何時もので」と答える。
私の何時ものとはホットコーヒーとモーニングセットで、トーストのバターを薄めに、それにゆで卵付きのもの。(写真A)

ところが今日は何故か席に着いても店員さんが来ない。
待っている間たまたま席に置かれたモーニングセットの説明文が目に入り、その中に名古屋名物おぐら餡とトーストの組み合わせがあるのが目に止まった。
f:id:kfujiiasa:20200207093454j:plain
モーニングセットの種類説明文

以前雑誌で名古屋のモーニングセットを色々紹介した特集があり、朝から餡はどうかなと思いつつ多少の興味もありようやく来た店員さんに頼むと「今日はおぐら餡ですね」(写真C)と念押しされてしまった。
f:id:kfujiiasa:20200207095517j:plain
今日の組み合わせ・おぐら餡セットとコーヒー

おぐら餡をトーストに乗せて食べてみると甘さが押さえ気味でなかなか美味しく、ささいな事だが楽しみが増えた気がする。
少し朝食を食べてから来ているのでデザートになっているのかもしれない。
何時も通りから時々脱け出すプチ冒険も必要です。