パソコンとプリンターを新しくした

引っ越し前にパソコンと家庭用プリンターの両方がダウンしてしまい、どうしようか思案中のまま神戸に引っ越してきた。

パソコンはWindows10から11のバージョンアップの際におかしくなり何とかしながら使っていたが遂にギブアップ。(友人の話ではバージョンアップの過程でよくあるトラブルらしい)
プリンターも動作しなくなり不具合症状をメーカーに問い合わせたところ修理より買い換えた方が安くなると言われガックリ。

日常的にはスマホでほとんど用が足りているが、セキュリティを要することもあったり一部プリントアウトしたくなるときがあり迷っていたが、まだまだ前向きに色々やってみよう思い購入することにした。

パソコンは以前から使っていたメーカーと同じノート型にして、動作スピードとメモリー容量、軽量、Windows11を考えて機種選定した。
プリンターは以前のメーカーの補充インクカセットの価格が非常に高く原価からみても暴利だと思っていたので別のメーカーのインクをタンクで供給する方式にした。

何れもAmazonで購入して初期設定も自分でしようとも思っていたが施設の職員さんが専門を紹介するとのことで後々を考えこのルートでお願いすることになった。

余談ながらAmazonと量販店の圧倒的な価格差にビックリ、
日経新聞に以前載っていた統計データに今さらながら納得した。

昨日設定が終わり今日早速色々と試してみているがその応答スピードの速さに驚いている。
(以前の待ち時間の長さ、あれはいったい何だったのか!!)

旧のHDD仕様から半導体のSDD仕様にした効果と思われるが以前のような待ちストレスがなく良い選択だった。

パソコンとスマホを上手く棲み分けて活用したい。

【新しき パソコン来たり 学ぶ夏】

🔘新しいパソコン

薄さと軽さにもビックリ

新しいプリンター

🔘施設の玄関脇