墓参り

昨日は岡山・倉敷から来た娘が施設の私たちの部屋に前泊して合流、私の車で3人、お盆には少し早い墓参りに大阪八尾へ行ってきた。
引っ越してから一度玉葱収穫も兼ねて立ち寄り、その時墓参りもしたのでおよそ2ヶ月ぶりとなる。

大阪に下宿中の孫も合流する話もあったが、コロナのこともあり残念ながら断念し小遣いだけ娘に預けることにした。
(その後孫より元気な電話があり就活状況などを話した)

いつも混み合う神明道路阪神高速も殆んど混雑すること無く往復共に約1時間比較的楽なドライブで、お盆の前倒し墓参りは良い選択だった。

墓の周辺はさぞかし雑草が生えていることだろうと気になっていたが意外なことに殆んど草が見当たらず暑さのせいかもしれず、お参りだけで楽をさせてもらった。

終って以前時折訪れていた懐かしい八尾の食堂で昼食。

それでも神戸に帰り着くとさすがに少々ぐったり、娘のお土産・桃入りロールケーキとコーヒーでよみがえった。

🔘昔風に云うと播磨国(はりまのくに)から摂津国(せっつのくに)に入りそれから河内国(かわちのくに)八尾への旅をすることになる。

【国境(くにざかい) 二つも越えて 墓参(はかまいり)】

【墓参 ゆく道さえも 懐かしく】

【 今様の 石塔増えて 墓参り】

【墓じまい 話遮(さえぎ)る 蝉しぐれ

🔘健康公園樹木シリーズ・コナラ
傾斜地に集まっているそれぞれの樹を見ると殆んど垂直に立つものと、傾斜地なりに少し斜めに立つ樹がある。
秋にはたくさんドングリが実を付けるのだろう。