山口県の歌あれこれ

①実家の兄と電話で話をしていたところ、最近山口県のローカルTV局で放送されている山口県の歌「みんなのふるさと」を一度YouTubeで聴くようにと紹介された。

何でも作曲者が兄の知り合いで同郷の旧厚狭郡山陽町(現山陽小野田市)出身の田村洋さんとのことで、早速聴いてみたが芹洋子さんの歌声と相俟って優しい穏やかな調べの曲だった。

♪︎♪︎空の青さに心はずませ
季節がめぐる山と海
自然のやさしさ小さなふれあい
希望と夢とみどりと花に
明けゆく山口みんなのふるさと♪︎♪︎

山口県の歌と云えば私が小中学生の頃には学校で唄っていた、現在まで唄い継がれている「山口県民の歌」がある。

少々古風な詞ながら力強い調子で半世紀を経た今でもしっかりと記憶に残っている。

♪︎♪︎錦帯橋はうららかに
秋吉台はさやかなり
秀麗の地に偉人出で
維新の偉業成せるかな
誇りと使命忘れめや
山口県の我らみな ♪︎♪︎

③最近の私のイチオシはシンガーソングライター・原田侑子さんが山口県の観光ソングとして方言を交えて唄う「愛しちょる山口」

♪︎♪︎ぼくらの住んどる 山口は
自然がいっぱい ぶちええとこ
萩焼 長州どり 角島(つのしま)もきれい
みんなおいでませ 山口
見ちょる 知っちょる 愛しちょる
見ちょる 知っちょる 愛しちょる
豊かな自然に囲まれた 山口は
また来たくなる 心のふるさと

・ぶちええとこ: 大変良いところ
・みんなおいでませ:皆さん来てください
・見ちょる知っちょる愛しちょる:見てる知ってる愛してる

懐かしい方言がとても心地よい気がしてくる明るい歌。

YouTubeで聴くと三つの歌それぞれに個性があり、子供の頃の記憶を呼び覚ましてくれるような気がしている。

◎用事で近くの市役所・出張所に行ったところ花が活けてあり、あまりに整っているので造花と思ったがほんものだった。
f:id:kfujiiasa:20220217153121j:plain