ゴルフ場の朝

昨日はホームコースでゴルフだったが天気予報が軒並み晴天を予測していたため季節変わりのこの機会に朝の清々しいゴルフ場の様子を一度写真に納めておこうと思い早めに出掛け、誰もいないプレー前のゴルフ場の一部を撮ってきた。

朝露のゴルフ場をじっくり見ることは少ないが落ちついて見てみると手入れが行き届いて、グリーンキーパー等裏方の人たちの苦労がアチコチ見てとれる。

f:id:kfujiiasa:20191005172228j:plain

スタート1番ホール・テイグランドからフェアウエー方向

長いパー5、500ヤードを越える長さがありアマチュアではパーオン(3打でグリーン)するのがなかなか難しい。

f:id:kfujiiasa:20191005172816j:plain

2番ホール・グリーン奥側から逆のテイグランド方向を振り返る

長いパー4、フェアウエーにはうねりもあり400ヤードの距離で更に写真左のバンカーが邪魔する手強いホール。

f:id:kfujiiasa:20191005174033j:plain

3番ホール・テイグランドからグリーン方向

パー3だが170ヤード近い距離と手前と右が池に囲まれ心理的にもプレッシャーを受けやすいホール。特に今日のピン位置は右の一番奥で難しい。木々には秋らしい変化が見てとれる。

◎予報通りのゴルフ日和で、メンバーは何時ものYさん、Tさん、Mさんに私の4名。天気とメンバーには恵まれたもののスコアーは目標に3打足らず92、残念、課題多し。

◎帰宅後見たW杯ラグビーサモア戦、最後のスクラムから松島選手のトライでボーナスポイントを取った場面、素晴らしい。自然に立ち上がり拍手していた。