ゴルフの初打ち「初夢杯」

昨年10月以降、風邪を引いたり何時ものメンバーも体調を崩されたりで、ゴルフの回数も減っていたのだがこれに加えてスイング迄おかしくなっていた。

年が変わる事をきっかけに何とか復調したいと思い、半年以上行ってなかった練習場にも年末に数回行き、事前に日本女子オープンの渋野選手のビデオも見てこれで渋野選手がのりうつったような気になり、満を持して今年の打ち初め、ホームコースの「初夢杯」に行ってきた。

然しスタートホールから3パット、2番ホールがOBと散々の結果でドライバーも原因不明の乱調、終わり頃に漸く原因らしきものに気付くも時既に遅く、47、49トータル96、何とか100は叩かなかったが正月早々意気消沈して帰宅。

ホームコースの「初夢杯」は年始の恒例で10年以上連続して参加しているのだが、共に参加していたメンバーが高齢もあり病気で次々脱落、おまけに今年はずっとご一緒していたYさんも腰痛で不参加となり、過去ご一緒したことのあるNさんの組に入れて貰ったのだが不本意な結果で迷惑をかけてしまった。

高齢のゴルフ仲間が徐々にリタイアしていくのを見るのは結構自分に置き換えて辛いものがある。然しゴルフはある程度の体力を必要とするスポーツであり何れ我が身もと思うこともある。

今年も多難な幕開けだがまだまだリタイアは早すぎると自分を鼓舞しつつ、次は天気さえ良ければ11日に予定があり気を取り直して再チャレンジしよう。