梅雨の止み間の健康活動

昨日は予想外の雨の降らない1日になりお蔭で久しぶりに存分に身体を動かす活動が2つも消化できた。
特に農作業の方は今朝起きてみるともう雨が降りだしておりゴルフを終わってしんどいところ無理をして済ませておいて本当に良かったと思えている。

①70歳以上が参加するグランドシニア杯への参加
2日前までの天気予報は全て雨予報だったのが、前日に曇り予報に変わったところで、いつものMさんに電話すると是非共に参加するとの事で、もう一人のTさんの了解を得て、天気予報を信じて3人で参加することになった。

朝方怪しい空模様だったもののその後全く雨に会うことなく、また暑さもなくラウンド出来て嬉しい1日になった。
Mさんは絶好調、Tさんは絶不調、全く対照的。

私の方は前半42、後半44トータル86、高齢者対象の競技なので距離が短くセッティングされているので割り引く必要があるが、取り敢えず自己目標90切りはクリアしたので満足している。

一昨日のこの日記に書いたパットは、前半すこぶる好調だったものの終盤に変調をきたし未だ迷い道の途上にある。
ハンディを加えた順位はコースのホームページで後日発表予定だが、Tさんは入賞確実と思う。

緑がきれいなショートホール
f:id:kfujiiasa:20200712115134j:plain
コースの脇に咲いている山野草(名前?)
f:id:kfujiiasa:20200712115537j:plain

②農作業
ゴルフから帰宅しコーヒーとクッキーでリラックスタイムを過ごしながら携帯で天気予報を確認すると、また明日から連続の雨予報、しんどいながらこれは今のうちに済ませておかねばと思い作業開始、作業時間約一時間、やはりゴルフ後の作業は高齢者には余程こたえます。

・夏野菜根本周辺を掘り返し、化成肥料を使った追肥
・キュウリの余分な葉を切り落とし枝の整理
・ナスの枝支えの為2段目のロープ張り
・雑草取り少し

整理を終えた、キュウリとナス
f:id:kfujiiasa:20200712172849j:plain