12月放談会

昨日は施設の有志が5人集まり色々なテーマを話し合う放談会の12月の例会に出席した。

前回11月度の会が遅れて12月10日だったので、今回との間に時間的な余裕がなく、テーマを決めず思いついたものを話し合う形での会になった。

話し合われた内容は

・いじめ問題

・過労死、働き方改革

・来年度予算、財政赤字、税の問題

・女性の地位向上、男女の機会均等化

・企業の不正

・エネルギー政策

などあちこちに飛び火して、まとまったとはとても言えないが、もともと結論が出るような課題ではなく互いの知見の交換になってしまうが、それで充分と思っている。

私も半世紀近く働いて来てその経験などがベースになって一定の考えに至っているところがあり、違う人生経験や、女性の意見を聞いて頭のなかを時折刺激する必要があると思っており、月1回のこの会が役に立っているような気がする。

色々な情報や意見を取り入れ、出来るだけ深掘りした上で偏りのない自分らしい立ち位置に居たいと思っている。

🔘今日の一句

 

故郷の記憶をめくる柚子湯の香(か)

 

🔘施設介護棟の庭、シクラメン