中断中の独り言・俳句⑥

今日の三句

・今日9月19日は正岡子規の忌日・獺祭忌らしい。子規は自分が病臥する家を獺祭書屋(だっさいしょおく)、俳号を獺祭書屋主人と一時期称したことに由来する。

獺(かわうそ)は捕った魚をまるで祭りのように並べるところから、詩文を詠んだり作る際資料の書を並べ散らかすことを獺祭と呼んだ。今では山口県岩国の清酒・「獺祭」の名前が知られるようになった。

 

二年目の句作さ迷い獺祭忌

 

・露草は小さくひっそりと咲く花だが、紫と青の混ざったような深い色が庭の草むらのなかで独特の存在感を放って私を呼びとめる。

 

露草の瑠璃差し招く朝歩き

 

 

・施設の園芸サークルの畑ではサツマイモ栽培で、芋をより大きくするための蔓返しが行われている。

 

甘薯畑(かんしょばた)楽しみ待って蔓返し