大坂なおみ③全仏オープン記者会見拒否~棄権

2月21日以来の大坂なおみ選手関連。

全仏オープンに出場していた大坂なおみ選手の、1回戦勝利後の記者会見拒否が物議をかもして波紋が拡がっている。

大会前から記者会見が「選手の心の健康状態を無視したインタビューになっている」と表明していたとのことで、主催者側から課せられた罰金について「メンタルヘルスの慈善活動に寄附されることを願う」とSNSに書き込んだとも報じられている。

大坂選手の言い分では、マスコミ側の選手個人のメンタルを無視したようなインタビュー内容について、以前から相当不満がたまっていたようだ。
主催者側もこれを放置すれば統制が取れなくなるとの危機感があるようで、4大大会主催者が連携して出場停止等の処分も検討すると警告している。

これらの動きの中で大坂選手はついに全仏オープン2回戦以降の棄権を発表し、更には自身のウツ症状についても告白せざるを得なくなってしまった。

スポーツ選手へのインタビューでは、確かにマスコミ側におごりと見えるような瞬間が垣間見得るときがあり、更にインタビューする側の勉強不足と思える質問もある。
然しグローバル社会の商業スポーツでマスコミを拒否することはそのビジネスそのものが成り立たなくなると主催者側が危機感を持つのも無理からぬところがある。

世間の受け止め方には大坂選手の心情に寄り添うものから突き放したものまで色々な意見が出ているようだが、世界の頂点に立ちつつある日本の選手がこのようなことで選手生命を失うことがないように、お互いの歩み寄りを促すことが必須と思われる。

個の論理と組織・団体の論理が真っ向から対立し両者が引くに引けない負のスパイラルに陥った事例は沢山有る。
それを早い段階で解きほぐす周囲の的確なアクションとサポートを期待している。
日本のテニス協会やスポーツ庁はこのようなことには関与出来ないのだろうか。

◎今朝早くいつもの道沿いで桜の木の下を歩いていると突然、桜の花一輪が目にとまった。今の時期に?
緑がきれいな葉っぱの中で浮かぶピンク色、なぜか分からないが花の中心に若葉の一部を巻き込んでいるような感じがある。
f:id:kfujiiasa:20210603081658j:plain
f:id:kfujiiasa:20210603081731j:plain