This is Naomi ~ 知って欲しい私のこと

テニスの大坂なおみ選手が自身の思いをつづる寄稿「This is Naomi~知って欲しい私のこと」の第一回が日経新聞に掲載されている。
f:id:kfujiiasa:20210410181754j:plain

大坂なおみ選手のことは今さら説明は要らないと思うが、私も応援しており、「日本の誇り」の一人だろう。
昨年の黒人差別反対アッピールは世界中の共感を呼んだ。

寄稿文の冒頭「1997年私は大阪で日本人の母とハイチ人の父のもとに生まれた」とある。

私が日頃疑問に思っていた大坂選手の日本語について、
「姉、母、セラピストとは時々日本語でも話している。ただ、公の場で細かいことについて日本語で話すのはちょっと不安~~~だから記者会見では日本語の質問(理解はしています)に対しても英語で答えることにしています」
とあり、現状が理解出来た。

日本に関わる〈いいな!〉と思えた箇所を抜粋してみた。

「振り返って見ると、我が家は日本、ハイチ、米国の文化が入り交じっていた。世の中そういうものだと思っていたけれどーーすくなくとも私たちにとってそれが普通だったけれどーーそんな家族は珍しい、ということが今ならわかる。」

「3つの文化が融合したのが私であり、そのどれもが私にとって同じくらい貴重なもの。コツコツ頑張る自律の精神、礼儀正しさ、きれい好きなところ、ファッションの好みは日本的な面でしょう。」

「日本は私の人生と私自身を形づくってきた大切な要素。私は私であることに誇りを持っているし、今夏、日本代表として五輪に出場することをだれよりも誇りに思っている。みなさん、ぜひ応援してください!」

今後も随時掲載されるらしいがとても楽しみにしている。

◎昨日はホームコースでいつものメンバーとコロナ対応ゴルフ。
今朝同級生からLINEでマスターズの状況連絡がありそれにも先ほど返信したが、スコアーは45、47、92、数回のアプローチミスが悔やまれる、練習不足?体力低下?
コースの八重桜が満開
f:id:kfujiiasa:20210411092647j:plain
コース越しに金剛山を望めるこの位置が私の一番のお気に入り、何時来ても気持ちが大きくなる。
f:id:kfujiiasa:20210411092742j:plain
コース越しに市内方向を見る。遠くに一番高いビルがあべのハルカス
f:id:kfujiiasa:20210411092854j:plain