500日・500話にたどり着いた

この日記ブログを2019年3月22日から書き始めて、とうとう所期の目標500日、500話に今日到達した。
読んで頂いている皆様の励ましで何とか途切れず継続出来たことに心から感謝します。

はてなブログ」のことがインターネット上で簡単に始められるブログソフトとして紹介されているのを見て、60歳台最後の年のチャレンジと思いつつ書き始めたことになる。

元々歴史が好きでふるさと山口県厚狭(現在山陽小野田市厚狭)の歴史に興味を持って関連の古い書籍や史料を集めたりしていたので、これらの整理の意味でもちょうど良いと考えてスタートした。
その為ブログ記事の第一回が「厚狭毛利家①厚狭毛利の減知」という、ブログを読む側の人にとって、何のことか分からないような題になってしまった。

今は折角書くのだから出来れば一人でも多くの人に読んで貰えたら嬉しい気持ちになっているが、始めた頃は自分の考えを整理するために書いて置くつもりで、読んで貰うことはあまり気にしなかったように思う。

ここまで来てふるさとの歴史についての事や、私の経験してきた事など、かなりの量を書き溜めることが出来たので、これをまとめてどう活用していくかを、少し考え始めている。

この節目以降は一日一話に拘らず、随時思いついた時に書き残す様にしていきたいと思っているので、読んで頂いている皆様、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

◎昨日は梅雨明けで今年一番の暑さの中、何時もの同世代メンバーとホームコースで耐久力勝負のゴルフ。
午前中は日陰では涼しい風も時折あり問題なかったが、午後はまだ体が酷暑に慣れておらず特に後半へとへとの大叩き、 もう少し体力の蓄えが必要と身に沁みた。
スコアは44、50、トータル94、目標大幅未達

何時も行っているホームコースなのだが今日初めてコースの職員の方に、コース内の不思議な驚きの木を教えられた。
桜の木が棕梠(シュロ)の大木に巻き付き、違う2本の木がまるで1本の木のように成長している。

中央が棕梠の木、左右が桜の木
f:id:kfujiiasa:20200801140946j:plain
桜の枝や根が棕梠に巻き付いている
f:id:kfujiiasa:20200801141037j:plain
全体像
f:id:kfujiiasa:20200801141159j:plain