ゴルフ距離計ソフトの更新と昨日のゴルフ

ゴルフは距離と方向を合わせる競技で、方向は自分の目で見て大体理解できるが距離は肉眼で見てもなかなか分からない。
この為最近は距離計の使用が解禁され、特にキャディさんのいないセルフプレーの場合などとても重宝する。

自分のボールの位置から目標のピン位置までを測る方法にレーザーを使うものとGPS位置情報を使うものと2種類の距離計があるが私は以前からGPS方式を使ってきた。
この方式は人工衛星との交信でゴルフ場の基準点と自分の位置との距離を計測するが、欠点はゴルフ場がレイアウト変更した場合等基準点データが使えなくなりソフトウェアの入れ換えが必要になってくる。

先日初めて行った富田林のゴルフ場で手持ちの距離計を使用したところ全く距離が合わず、原因を調べるとこのゴルフ場は近年改造を行っていたことが判った。

帰宅後距離計のメーカに問い合わせるとソフトウェアの更新はパソコンを介して自分でも出来るとのことで、取説を検索してチャレンジしてみたがどうも取説が古くて、パソコンの画面と途中から一致しなくなりメーカーの担当とチャット交信して何度もチャレンジするも、どうしてもたどり着けず結局半日のロスで断念。
頭の働きが劣化したのか、メーカーの不手際か複雑な心境。これが出来ておれば距離計は半永久的に使える筈が残念無念、メーカに送ってソフトウェアの入れ換えを実行して貰った。

このソフト更新済距離計を昨日、同じゴルフ場に持ち込み使用したところピタリと改善されており少しは苦労が報われた気がする。

そのせいかどうかスコアは47、40、トータル87本当に久しぶりに90切り目標を達成した。天気にも恵まれた一日で帰宅途中に寄ったコンビニ100円コーヒーは格別な味がした。