ラグビーW杯南アフリカ優勝とゴルフ「文化の日杯」

①昨日決勝戦が行われたラグビーW杯日本大会は南アフリカイングランドを破って優勝した。実は始まる前から南アが優勝して欲しいと強く応援しながらTVを見ていた。

南ア贔屓の訳は(イングランドさんスミマセン)、

・日本が決勝トーナメントで負けた相手が優勝すれば日本の面目が保てる???。

・以前クリント・イーストウッドが監督した映画「インビクタス、負けざる者たち」はW杯南アフリカ大会を地元南アが優勝した事実を元に描いていたが、ネルソン・マンデラ大統領をモーガン・フリーマンが演じ、アパルトヘイトを背景に社会性もある、素晴らしいスポーツドラマで、この再現を是非見たいと思った。

ラグビーと言えばどうしても白人中心、イギリス中心のスポーツのイメージがあるが南アは英連邦の一員ながらアフリカの国で、アジア初開催の優勝によりふさわしい!!。

然し優勝した直後にNHKBSTVの映像で、観客席にインビクタスマット・デイモンが演じていた主将本人フランソワ・ピナールが映し出され、喜びを爆発していたのをアナウンサーが紹介していたが本当にビックリのサプライズシーンだった。

②今日はホームコースで文化の日にちなんだ競技会「文化の日杯」にいつものYさん、Mさんの組み合わせで出場、午前40、午後47、トータル87で目標は達成。午前は何をやっても上手くいくが午後は何をやっても空回り、反省点多い。出場者多数で順位は後日判明予定。

昼食時の会話で、Mさんが今度JRの特別列車で私のふるさと山口県の湯本温泉・大谷山荘別館に宿泊とのこと、とても良い場所です!!!   今月私の中学同窓会も湯本温泉で開催予定。

絶好のゴルフ日和で良い1日を過ごせた。感謝します。