200日200話

とうとうと言うべきか、やっとこさと言うべきかこの日記を始めて200日、200話を書き終えた。

すんなり話題やテーマが見つかる日も有れば1日さ迷っても見つからない日もあり、特に長時間の用事がある日に書くことが見つからず夜までかかって投げ出そうかと思った日も確かにあった。

そんな日はやむを得ず本棚から昔読んだ本を探しだしギリギリでセーフとなったこともある。

200話を分類しているカテゴリーのなかで多い順に見てみると①日乘・日常②歴史の彼方から③マスコミとの対話④ふるさと厚狭………と続き、まあ順当のような気がする。

少し書いたものを振り返って見ると、このまま書き溜めていくと知らずに自分史になっていくような気もしてきて、苦しいがここまで来たら当面365回を目標にしていくしかないか?

体の劣化対策に、「歩き」、「柔軟体操」、「ゴルフ」で頑張り  頭の劣化対策でこの日記を書くことで丁度バランスが良いかもしれないと毎日自分を励ましている。