ブログの嬉しい出来事

私の書いてるこのブログは自分で振り返っても少し硬い内容が多いが、自分のスタイルを今さら変えるわけにもいかず自分の文章を貫こうと思っている。

こんな硬い内容ながら長く続けているせいか、当初は毎日の訪問者数が10~20件程度だったのが、最近では100~150件を毎日推移しているデータが出ており、本当に読んでもらっている方々に感謝して毎日の励みになっている。

私がこのブログを書くきっかけのひとつが、今まで史料などを少しずつ集めてきたふるさとの山口県厚狭の街の歴史の事などを書き残しておきたいと思ったところにある。

昨日厚狭在住と言われる見知らぬ読者の方から「厚狭のブログを検索していたらこのブログにたどり着いた」とまさに私が始めるに当たって期待していた、とても嬉しいコメントを頂いた。

昨年、このブログに500回程度に渡って書いて来たふるさと厚狭の事などをとりまとめ「厚狭吉亭日乗・ふるさと厚狭&歴史の彼方から」と題して自費出版し、厚狭図書館に2冊置いてもらうことになったが、コメントの返信としてこの事を連絡させてもらった。

ブログを厚狭にゆかりの方や厚狭を知らない方にも読んでもらいその歴史や私の考えの一端を知ってもらえる事ほど嬉しいことはない。

何を書くのかテーマが見つからないのが一番苦しいが、同級生や色々な方のコメントなどを励みに何とか乗り越え取り敢えず1000回にたどり着こうと思っている。

◎歩きの途中八尾空港のヘリコプター基地を見ると通常は1~2機なのに珍しく5機のヘリが出動待機している。(少し見にくいが5機います)
何か災害発生かと思い帰宅してネットを見たがそうでもないようで一安心。
f:id:kfujiiasa:20220125191620j:plain
立ち止まって見ていると左端の1機が西へ飛び立っていった。
f:id:kfujiiasa:20220125191755j:plain
f:id:kfujiiasa:20220125191826j:plain
f:id:kfujiiasa:20220125191849j:plain