ブログを始めて丁度2年

今日は本来ホームコースで競技の予定だったが、春の嵐の予報で急遽キャンセルし、残念な気持ちでこの日記に取りかかっている。

ブログの表紙が少し変わりこのブログを始めた日が2019ー03ー21と表示されるようになり、今日で丸2年経ったことを知ることになった。
更に時間をおいてこのブログの運営会社【はてな】からお祝いメールまで届いてしまった。

途中500日位経過した時点で、それまでの分を抜粋して本にするつもりになり、その作業で一時中断したりして、結局2年間で今日を入れると660回書いたことになっている。

「簡単に始められる」というネットの記事を見て衝動的に始めてしまったような気がしているが、今まで心や記憶に納めていたことが、文字になり残っていくことはとても有難い事かもしれない。

お陰で仕事をリタイアするときに決めた目標の一つ、本の制作を果たすことが出来た。
このブログの記事を抜粋して編集した「厚狭吉亭日乗・ふるさと厚狭&歴史の彼方から」は、今住んでいる市の図書館に置いてもらえることになり、今度帰省の折りには厚狭図書館などにもお願いしようと思っている。

また同級生、旧職場、ゴルフ仲間など色々な人に読んでもらい、感想も届き励まされた。

文章を作ることにはあまり抵抗は無いが、とにかくその日のテーマを何にするかに、たびたび悩んで来たような気がする。イベントや読書の後などは問題ないが、そうでないときは午後になっても書けないときがあり、プロの作家の100分の1くらいはその焦りの心境が分かる気がした。

特に歴史に関わるテーマを決めた後、本を読み返したり調べ直ししたりする作業は私にとって結構楽しい時間になっているかもしれない。

何れにせよ頭とからだの健康維持に向けて、頭の部分の重要な構成要素に成りつつあるこのブログを、毎日には拘らず「継続は力なり」をモットーに続けていきたいと願っている。

◎歩きや家の周りでも見かけるこれは、図鑑を見ると「ノボロギク」のようだ。
f:id:kfujiiasa:20210320113624j:plain
f:id:kfujiiasa:20210320113658j:plain