娘の訪問など

久しぶりに娘が顔を見にやってきた。

日帰りなので昼食を共にしようと前々から目を付けていた垂水駅近くの山口県郷土料理「瓦そば」の店に行こうと計画していたが生憎の休みでがっかり。

急きょ回転寿司で代用することになった。実は回転寿司はこちらに引っ越して初めてで多分半年ぶり、

正直言って半年前に大阪で食べた記憶からすると値上げとネタが薄くなっていることのダブルカウンターパンチを受けたような後味がしてしまった。

まあそれでも半年ぶりの味わいではある。

短時間ではあるが会えて孫や家族の話が聞けてこちらの元気な様子もわかって貰ったはずで良かった。

こちらの方へ引っ越したお蔭で娘の処から日帰り圏内になり引っ越しの目的のひとつが達成された。

娘の手土産は何れも岡山ゆかりのもので、

①「吉備団子」ーーー鬼退治・桃太郎伝説の定番

②「倉敷おからクッキー」ーー国産大豆のおからを原料にしたクッキーでプレーン・チョコチップ・ココアの3種類がある。

③「あんてまり」ーーー越後(新潟県)生まれの良寛和尚が備中(岡山県)玉島(倉敷市)の禅寺「円通寺」で10年余り修行した歴史に由来したお菓子、良寛さんは晩年子どもたちとてまりなどして遊んだところから来ている名前らしい。(以前同じ由来の「良寛てまり」を食べた記憶がある)

ブルーベリー、さつまいも、こしあんの3種類のあん入りで何れもあっさり味でコーヒーに合う。

良寛さんが詠んだとされる長歌の一部

【ーー霞(かすみ)たつながき春日を子供らと 〈てまり〉つきつつこの日暮らしつ】

この〈てまり〉から採られたものらしい。

🔘いつもお世話になっている健康公園では雨が続いたこともあり管理人の人たちが出て落ち葉や周辺の整備中。こういう働きで綺麗な公園が利用出来ている。

【会釈せん  園掃く人あり  秋の朝】

 

子供のサッカー試合のためにグランドの水溜まりを整備する父兄たちもいる。