やってしまったぎっくり腰

◎またまた注意不足でぎっくり腰をやってしまった。
ゴルフで疲れているにもかかわらず、長く歩いて歯医者に行き帰宅、天気予報で雨が近い事を聞いたのでその前に畑の夏野菜に追肥しようと段取り、中腰になった途端にグキツと来てしまった。

前回より少し軽い気がするがやはり痛い!取り敢えず何とか医者に行き注射をしてもらった。

それにしても我ながら過去の反省が活きていないのが情けない。ゴルフと運動と畑仕事を連続してするのは過去の失敗で懲りていた筈だが、目先を急いで全く忘れてしまっていた。

目前のスケジュールでは、2つの難題が控えており悩ましい。
・ジャガイモの収穫
・地域のゴルフコンペ

◎下宿中の孫の関係で娘が日帰りで帰省してきた。
お土産にもらったのが大正期の画家や詩人で有名な竹久夢二の名前がついた和菓子。
f:id:kfujiiasa:20210527152513j:plain
f:id:kfujiiasa:20210527152537j:plain
竹久夢二はその美人画などからてっきり東京生まれと思っていたが岡山生まれであることをこれで初めて知った。

生家のある岡山県瀬戸内市の和菓子屋さんの製品、竹久夢二の絵は世間でもてはやされるほど良いとは個人的には思っていないが、菓子は菓子で別になる。
2種類あり、いんげん豆の白あんとそれにイチゴが練り込まれてあるもの。
コーヒーと一緒に一個づつ味わった。白あんとイチゴ共に美味しい。

帰省した娘の前でぎっくり腰をして心配を掛けてしまった。二重の反省です。

◎図鑑からこれはムラサキツメクサのような気がするが?
f:id:kfujiiasa:20210527152402j:plain