今日はジャガイモ栽培に向けた準備の日

例年通り2月末~3月初にはジャガイモの植え付けをしなければと思っていたが、土作りには約1ヶ月必要で、来週初めは雨模様の予報なので、逆算すると今週始めるしかないと思い、学期が終わった下宿中の二番目の孫にも応援を頼み準備作業に取りかかった。

1、土造りに必要な堆肥をホームセンターに行き購入。昨年夏の終わり、堆肥を持ち上げて散布する作業の途中ぎっくり腰になった苦い経験があり、これは若い力が必要と思い孫とホームセンターへ同行、鶏ふん堆肥10kg×2袋、牛ふん堆肥20L×2袋、油かす肥料10kg×1袋を調達。
f:id:kfujiiasa:20210130145501j:plain

2、ジャガイモは連作を嫌うので3年前に植えた畑に今年は植えることにしており、雑草避けで長い間被せていたビニールシートと重石にしていた水入りペットボトルの撤去を主として孫に頼んだ。
雑草避けビニールシートが被った畑
f:id:kfujiiasa:20210130145808j:plain

3、今日は取り敢えず一回目の土起こし迄で、鍬での人力作業を私が担当した。
荒起こしのみだが長い間ビニールシートに被われているままで土が固く締まって居り、起こすのにとても力が必要で高齢者には堪える。鍬を使う作業は半身での作業になるので、利き腕側だけで作業すると後で体のバランスが崩れ、あちこち痛くなる。途中体を入れ替えながら約2時間で完了。
寒い日ながら少し汗をかいてしまった。
荒起こしが終わった畑
f:id:kfujiiasa:20210130150100j:plain

4、今日はここ迄で、あと植え付けまでに堆肥を入れる作業と耕す作業を2回行う。
力仕事を終えて柔軟体操、その後のコーヒータイムはいつもより格段に美味しく感じる。