昨日は孫との会合

一番上の院生の孫に渡す物があり、昨日はそれに合わせて二番目の大学生の孫と一緒に大阪から二人が垂水にやって来て、駅前のスターバックスコーヒーで昼食を共にした。

二人とも就職が決まりやれやれだが、まだ卒論が待っているらしくアルバイトも含め忙しくしているとのこと。

一人が以前コロナにかかって自主隔離していたので少しばかり心配していたがどちらも元気そうで安心した。

用事を終えて、少し前に質問して来た投資や経済のアレコレについて今まで経験してきた要点について、質問を聞きながら失敗事例も交えじっくり説明しておいた。

特に

・投資リスクの大きさ

・中長期で考えること

・心とお金と余裕の関係

・自分で考え理解することの大切さ

日経新聞などで日々情報を学ぶこと

等々を説明し、とにかく慌てること無くじっくりと学びながら進めるようにアドバイスし手持ちの資料も渡した。

今後も勉強するらしく分からないことが出来たらLINEで相談してくるとのことでいつでも連絡するように伝えておいた。

私の経験が孫に少しでも役立てばこんな嬉しいことはない。

また説教がましいが、若いときに努力したことは全て後々自分にフィードバックされて必ず役に立つことも老婆心ながら付け加えたのだが。

また孫に負けないよう最近になって俳句を始めたことを、自分にプレッシャーをかける意味もあり話したが、今後も毎日の日経新聞を読む習慣などを続けて頭が錆びないようにしていこうと心を新たにした。

孫から中断しているゴルフをどうするのかと逆にプレッシャーをかけられたが、さあどうすべきか?

 

【秋の日に  孫と経済  斯(か)く語り】

 

🔘施設の庭に低くひっそりと咲くこれはヤブランだろうと思うのだが。