小平奈緒選手全日本7連覇など

昨日は肌寒い朝ながらゴルフの予定で、少し早起きして堺市にあるホームコースへ車を走らせていた。
するとNHKニュースでスピードスケート小平奈緒選手が前日の全日本距離別選手権500mで7年連続となる優勝を果たしたというニュースが流れてきた。

実はこの競技会が行われていることはこのニュースを聞くまで全く知らず、シーズンオフでしばらく小平選手の名前を聞いていなかったこともあり、突然ながら嬉しくなってしまった。
もうウインタースポーツのシーズンになる。

帰宅して早速、新聞やインターネットを見てみると高木美帆選手にわずかに0.07秒差で競り勝ったらしい。
現在の日本では長距離も含め総合力では高木選手が上にいると思うが、短距離の王者を今年も渡していないのはとても素晴らしいことに思える。
(今朝の情報では、1000mは高木選手が優勝、小平選手は2位だった。)

新聞の記事ではレース後の小平選手のコメントは
「コーナーで納得いく滑りが出来なかったが、ここを修正すればもっといける感触があった」
「体力は全然落ちていない。今日をスタートにどんどん実戦モードに変えていきたい」
ということだったらしいが、35歳という年齢を踏まえた頼もしい言葉に聞こえる。

以前、スランプに陥った小平選手が単身でスピードスケートの本場オランダに渡り努力する姿や、現在所属する相沢病院との絆などをNHKTVのドキュメンタリー番組で観て以来、小平選手を応援しており、2019年12月16日、と2020年9月1日にこのブログで小平選手のことを書いた事がある。

冬季北京オリンピックの活躍を楽しみにしている。
また私は常々小平選手には後進への指導の素質が有るように感じており、その先には是非日本スピードスケートの指導者に成って欲しいと思っている。

◎昨日はゴルフ日和の中、何時ものメンバー4人でホームコースをラウンドしてきた。やはり4人が揃うと笑いが多い。
スコアーは46、44の丁度90で目標を1打オーバー。
40~60ヤードのアプローチを3回ミスした。次回までの修正ポイント。
朝一番雲は多いが葛城山が見えている。
f:id:kfujiiasa:20211024094537j:plain
テイ-グランドの前、雑草の中で咲くキバナコスモス?
f:id:kfujiiasa:20211024094623j:plain