日常(日乗)・孫との対話

今年のお盆も山口県厚狭には帰れないが、昨日のブログに書いた通り、その代わり娘が大阪の大学近くで下宿中の孫を連れ帰る為に我が家に来たお陰で、孫と約2ヶ月ぶりに再会した。

ぼちぼち就職活動も始まる時期でインターンなども含めそれに対応しながらアルバイトにも励んでいるらしい。

興味のある分野で海運業の話が出たので、私も以前から興味を持ちウオッチしている業界なので、現在の良好な市況、温暖化対応で船舶の仕様がどう変わるかが大きな課題であること、荷物の違いによる船舶の種類などを話した。

これからの企業や経済は海外抜きでは成長は全くおぼつかないことについては、お互いに理解できたような気がしている。

大学で韓国からの留学生と懇意になっているようで、それはとてもいいことだと伝えたが、以前に孫に話した事がある国民歌「アリラン」のことを留学生に伝えたらとても喜んでいたとの事で、つい韓国の事を追加で、
両班(やんばん)階級のこと
儒教の影響
・近代日本との関わり
・高麗、李氏朝鮮などの歴史
等々を話し伝えた。

海外と繋がるためには自分の故郷や日本の歴史文化の基礎知識が必要なことも伝えた。

食事までの時間につい話し過ぎたかもしれないが、記憶の底にひとつでも残っていつか思い出す機会があればこんな嬉しいことはない。

まあ高齢者がとやかく言うより、若い人はよりうまくグローバルな見方で対応していくはずで、後は見守るしかないことではある。

◎ようやく右手や右肩のこわばりや痛みもなくなりゴルフスイングが出来るようになった。
然し今日予約のプレーは雨のため皆さんの総意でキャンセル、次回に頑張る予定、全く残念至極。

◎今朝は雨の止み間があり頑張って歩いたがその途中、雑草のなかで自己主張しているのは?葉を見るとセイタカアワダチソウに似ているが花の形が違うような。
f:id:kfujiiasa:20210813125354j:plain
f:id:kfujiiasa:20210813125429j:plain
f:id:kfujiiasa:20210813125459j:plain