夏野菜の成長記①5月21日

今後のノウハウ蓄積も兼ねて先日植え付けた今年の夏野菜の経過を記録しておくことにした。

・キュウリ(植え付け後2週間)
茎丈が40Cm位になってきた。もうすぐネットが必要と思い2面を早目に設置した。
f:id:kfujiiasa:20200520091116j:plain

・なす(植え付け後2週間)
茎丈が30Cm位で、一番花が咲いてきた。
花から下の芽を摘み取る作業を始めた。
f:id:kfujiiasa:20200520091728j:plain
f:id:kfujiiasa:20200520091852j:plain

・しし唐辛子(植え付け後2週間)
茎丈30cm位で順調、小さな花のつぼみが見え隠れする。
f:id:kfujiiasa:20200520092527j:plain

・フルーツトマト(植え付け後2週間)
茎丈30Cm弱位、小さな実が3個早々と並んでいる。この早さはちょっと想定外。
f:id:kfujiiasa:20200520093212j:plain

・ピーマン(植え付け後1週間)
茎丈20cm強位なのだが既に花が咲き実を結び初めている。
最初の実は既に3Cm位になってきた。
f:id:kfujiiasa:20200520093749j:plain

・レタスとサニーレタス(植え付け後1週間)
雨を乗り越え根が落ち着いたように見える。
やはり実のなる野菜に比べ葉野菜はどこか弱々しい。
f:id:kfujiiasa:20200520094141j:plain

◎去年は一度キュウリと茄子を途中で枯らしてしまい慌てて新たな苗を買いに走ったが、今年は何とか一回目の雨を乗り越えたような気がする。このまま根付いてくれれば良いのだが。
1日平均2回は見に廻っている。