渋野日向子選手③ついにメジャー優勝

今年登場した女子プロゴルファー渋野日向子選手がとうとうメジャー競技全英女子オープンに優勝してしまった。この日記で

5月12日付、女子ゴルフ新人渋野選手の初優勝。

7月8日付、女子ゴルフ新人渋野選手がまた勝った。

2回の日本ツアーの優勝を書いたが今までゴルフツアーのことを書いたのはこの渋野選手の2回切りでとうとう同じ選手で3回書くことになった。

今までの2回で、スイングフォーム、パット、メンタルどれを取っても将来性を感じ  是非世界に出ていって欲しいと書いたがアッサリと初めて世界の舞台で初出場初優勝を成し遂げてしまった。

最終ラウンドを首位でスタートし3番ホールで4パット(通常より2打多い)ダブルボギーを打って首位が入れ替わると顔から笑みが消えこのままズルズル落ちるのかと思った

後半12番ホールパー4を危険を顧みずドライバーで1オンして楽々バーディ取ったころから笑顔が戻りリラックスしてきた様に見えた。

首位タイで迎えた最終18番、終始笑顔で完璧テイーショット、セカンドを打つ前にモグモグタイム、グリーン上で6m位のウイニングバーディを決めた。

テレビ解説も言っていたが最後まで笑顔で終えたのが素晴らしい。

これでワールドランキングの日本人選手のランクは一位と二位を畑岡選手渋野選手で分け合うことになるらしいが、私が以前から日記でも書いた期待の2選手であり、私のゴルフを見る目が満更でもないことが証明されたようでとても嬉しい。

メジャーに勝ったのは樋口選手以来日本人2人目らしいが岡本綾子宮里藍選手も成し遂げていない快挙シーンをTVで見ることが出来て少し興奮している。