好きな歌 アリランとなでしこ敗戦

アリランの歌がいいと思う。

私の郷里山口県は関釜連絡船が発着しており地理的にも半島に近く周囲に在日の方も  沢山おられこの影響か、その時の流行りか母親もこの歌を歌っていたような気がする。

私は小学校以来の特別音痴なのであまり曲に関しては自信がないがこのメロディは響いてくるものがある。

歌詞の日本語訳でわかったのだが「私を捨てて行く人は十里も行かずに足が痛む」日本の歌にはなかなかない「恨(ハン)の文化」をストレートに出しているところがすごい。

YouTubeで見ていくと西田佐知子さんも歌ったことがあるようだがキム・ヨンジャさんが原語と日本語で両方歌っているのが一番心に迫って来る。

半島のなかでも地方毎に色々なアリランがあるらしく、それぞれの心の歌なのだろう。

カラオケ屋に行ったときには探すことにしているが未だ見つかっていない。

 

*なでしこジャパンがW杯本戦オランダ相手に1ー2で負けた。多少予期していたが善戦していただけに残念。決まった後で選手の殆どが泣いていたように見えたが私も恥ずかしいが涙が出た。体力差を崩せず決定できない点が課題、来年オリンピック迄もう一度出直し。不遇だった時代を想いだしがんばれ!