「ChatGPT」を使ってみた

最近話題になっている生成AIについて興味があり、この際と思い一番先行していると云われるアメリカのOpenAI社が開発した「ChatGPT」を試しに使ってみようとチャレンジしてみた。

先ず初めての登録段階で失敗、電話番号とメールアドレスで身元確認が行われるが、メールアドレスの確認は問題なくOKしたものの、電話番号の確認でSMSに登録のためのコード番号がきたが、私の場合スマホで受けて連携しているパソコンにインプットしたところ「違う機器を使用している」と拒絶されてしまった。(識別管理がかなり厳重である)

ほとぼりを冷まそうと思い一旦数日の間を置いて今度は最初からスマホのみで実行していくと、何とか登録完了使用出来るまでにようやく到達した。

現在無料で使える3.5バージョンと有料の4バージョンがあるらしく迷わず3.5バージョンを使ってみることにした。

★試行してみた質問やお願いへの回答とその評価、

①引っ越しの挨拶文を作って下さい。

△:骨格は出来ているが数ヶ所文章や言葉がおかしい、これを参考に手を入れて完成させることは出来る。

②日本の債務問題を解決する方策はありますか?

◯~△:経済成長、政府支出の抑制、税制改革、社会保障制度の改革、財政規律の強化、債務管理戦略、と骨格は完全に揃っているが内容は抽象的な部分がまだ多い。これを元に内容を発展させて行くことが可能のような気がする。

③名月についての俳句を作って下さい。

×:秋の空名月輝く夜の詠み

季重なり、字余り、意味がつながっていない。私のような初心者からみても門前払い。

長州藩の厚狭毛利家について教えて下さい。

×:長州藩の一般的なことを並べている内容でグーグル検索に圧倒的に分がある。

🔘まだまだ不完全な状態だがこれから膨大な情報を読み込んでどんどん進化する筈であり面白いと思わせるものがある。

どうも得手不得手の部分があるようでそれを知った上で問い掛けや依頼の仕方も工夫が必要な気がしている。

何より無料であり、検索エンジンと比較しながら当面色々なことに使ってみてその進化を実確認してみようと思っている。

🔘今日の一句

 

雨の夜は虫音も辛し草の宿

 

🔘この地に越して来て、桜は花だけでなく季節ごとに美しい時機があることが良く分かった。