沖縄みやげの食べ比べ

今日は本来ホームコースで70歳以上の競技、「グランドシニア杯」に参加する予定だったが、雨予報でおまけにコースからコロナウイルス対策で色々連絡があり、キャンセル料も不要とのことで、ついキャンセルしてしまいポッカリ時間が空いてしまった。

我が家に下宿している二番目の孫が大学の春の休みで友人と沖縄旅行から帰り、お土産を呉れたのでこの空き時間にゆっくりこのお土産を味わう事にした。搭乗したのは関空からLCCピーチ・アビエーションらしいが私はまだLCCは利用したことがなく一度は経験してみたい。

f:id:kfujiiasa:20200306122254j:plain]
①先ず最初は沖縄県産黒糖入りコーヒー、沖縄限定ほっこり素朴なコーヒーと書いてあり、コロンビア・タンザニア産コーヒーと波照間島産黒糖を、パウダー状にしてある。
ほっこり素朴のキャッチフレーズの通りまろやかな味がして大きなマグカップでも飲めそうな気がする。個人評価:○

f:id:kfujiiasa:20200306122052j:plain
f:id:kfujiiasa:20200307123414j:plain]
②次は紅いもタルト、沖縄県産紅芋100%使用とのことで、兎に角甘さ控えめで大人の味、これには日本茶が合いそうな気がする。個人評価:△(私はコーヒー党なので)

③三番目は沖縄土産の定番で琉球時代は祝い事などで珍重されたと言う「ちんすこう」、以前は黒糖の素朴な味わい一種類だったような気がするが、これは5種類の詰め合わせになっており、プレーン、雪塩、チョコチップ、雪塩ミルク風味、抹茶がある。一通り食べた中で私のイチオシは雪塩と抹茶味。
懐かしく美味しくて黒糖コーヒーに合う。個人評価:◎

・それにしてもコロナウイルスのニュースが溢れている今の時期に旅行するのは勇気があるのか、無謀なのか、若さなのか。