昔の同僚との飲み会

昨日は現役時代の同僚と久しぶりに大阪・天王寺で飲み会。

天王寺と言えば定番化してしまった、魚屋さんが営む居酒屋「フジ」となってしまう。安い、うまいが揃い、最後の早さは普通だが何時行っても満席で昨日も夜メニューに変わるPM4時に行ったが平日にも拘らずほぼ満席。

夜メニューから美味しい刺身盛り合わせが注文出来るのでこの時間が狙い目。

酒場詩人・吉田類さんが良い居酒屋の条件とされていた<女性客が多い事>を地で行き周りを見ると女性客6、男性客4の比率。

前と後ろが女子会のようだが大きな声でしゃべり笑うのには少々閉口したがしょうがない、こちらも気をつけねばと自戒。

隣に座った老齢の夫婦連れが注文されたおでん盛りの大根を同僚が見て追加注文、以前にも食べたがここの大根は大きく切ってあり美味しい。そういえば私の初大根もソロソロ収穫できる??

同僚とはほぼ定期的に会っているが今思い返すと話題の比重が最初のうちは会社の現況や、会社メンバーの動向などが主であったが次第に私生活の現況主体に、会社の事は少なく移り変わっていくのが面白い。

最後にサンマルクカフェに寄って美味しいコーヒーを飲んで再会を約したが、会えるのも健康あってこそと意見が一致、健康維持に励みたい。

追記、日本酒は終盤に私が富山県「羽根屋」同僚が広島県「宝剣」秋田県まんさくの花」を注文した。