日常(日乗)2題

f:id:kfujiiasa:20190617090706j:plain

れんげ田の田植え

①一面にれんげが咲いていた田んぼが、10日前位に鋤込まれ更に1週間前に水の引き込みと代掻き、昨日が田植えだった。

殆どの作業は機械化されているが、観察して分かったのはこの田は水路に対して土地の方が高く水の供給をポンプに頼っており、苦労の種は何処にもある事を知らされる。

子供時代農家だったが、田植えは人手作業で一大行事であった。確か「結い」といったか「もやい」といったような気がするが近所と労働力を融通し合う習慣が生きていた。

ふるさと厚狭・千町ヶ原と呼んだ一帯は田植えがひととおり終わると、水田一面早苗の緑の絨毯が広がりその背景に松嶽山がそびえ立つ記憶の原風景となっていた。今は休耕田も多くなっているらしいが同じように田植えの季節はやって来ているでしょうか。

②娘から父の日のプレゼントでゴルフシャツが届いた。毎年送ってもらっているのだが、今年私は父の日をすっかり忘れており届いて初めて「ああそうか!」と思い出した。今年はあまりマスコミも騒いでいなかった?

嬉しいので直ぐ娘に電話した。普段何かあればLINEが多いがこんな機会に話も出来元気な様子で更にうれしい。